So-net無料ブログ作成

グーグルマップ [プー太の父の日記 2019年]

お盆も台風も過ぎ去りましたが
仕事が忙しかったので今年のお盆は
2日間しか休みをもらえませんでした。

こんな短い盆休みは初めてのことですが
年中無休の会社に入った自分が悪いのか[もうやだ~(悲しい顔)]

 

昨日(土曜日)の昼は孫3人含めた
子供たち家族が全員揃いました。せっかく
全員揃ったのでビールでも飲みたいところ
午後から仕事なのでノンアルコールで我慢。

なんでこんなとき仕事なんだ~[ちっ(怒った顔)]


だけど孫たちの元気で
明るい顔を見るとやる気が出ます。

2000万貯まるまで頑張ろ~ヽ(^o^)丿


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日は日曜日

朝早く目が覚めて退屈なので
グーグルマップのタイムラインという
のを見ていたら、自分の行ったところが
赤い点で記録されてることに気がつきました。


スマホを持ってからまだ
3年弱なのでその3年弱の記録です。


中央の点はおととしの谷川岳入口の土合駅。

#!001_MicrosoftEdge_User_Default_WebNotes_Microsoft-Edge-Web-Notes-タイムライ122915187.jpg
 
いま一番遊び歩ける年頃なのに
3年間でこれしか行ってないのです[ふらふら]
 
話が長くなるので
こちらに続きを書きました。
 [バッド(下向き矢印)]
 
 

下の経路は4月に川口市に行き
鎌倉へ電車で行った日の記録。
#!001_MicrosoftEdge_User_Default_WebNotes_Microsoft-Edge-Web-Notes-タイムライ (4).jpg

下は机上のドライブ旅行経路ですが
パソコンの中でコピー出来たので
そのまま記事に貼り付け出来ました。

退職してから2週間ほどかけて
小樽港からフェリーで敦賀港まで行き
中国地方から九州と四国の一部を走ってみたら
楽しいだろうと思っていますが、あと数年後
こんな長旅は少し辛くなるかもしれません。

ですから現実は10日間以内で
東海から山梨・信州など考えています。
 
#!001_MicrosoftEdge_User_Default_WebNotes_Microsoft-Edge-Web-Notes-敦賀港-から-敦賀121951578.jpg
 
4年半前の退職記念
信州関東ドライブ旅(8泊9日)の経路を
ブログに乗せるときは、あまり詳しく
グーグルマップの使い方を知らなかったので
コピー機を使ったり手間がかかりました。

01.jpg


この旅(2015年5月末)では好天にも
恵まれあちこち山登りを楽しみました。
 
長野県・霧ケ峰高原の車山山頂
40 思ったよりも歩いて頂上 - コピー.JPG

群馬県・赤城山地蔵岳山頂 眼下に大沼
P5220064 - コピー.JPG

新潟県・坂戸山山頂から眺めた南魚沼市六日町
18 - コピー.JPG
 

こんどクルマ旅に出かける数年先は
山登りの体力もなくなり頭はボケかかり
コンビニに突っ込んだり高速を逆走行したりする
危険性が増え、スマホやパソコンの操作もすぐ忘れる。

なんてことにならなければいいけどね~[わーい(嬉しい顔)]

nice!(38)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

子供さんお孫さん勢揃いで何よりでやす。
賑やかな夏休みになりやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-18 13:59) 

Take-Zee

こんにちは!
鎌倉へのルート軌跡、直行・直帰でしたね。
もう少し南下していただけたら三浦半島。
また、お越しくださいね。

by Take-Zee (2019-08-18 16:09) 

みぃにゃん

こんにちは。お年になっても働けるってことは良い事です。せっかくみんな集まってるのに仕事はイヤでしょうが、元気でお仕事できるんだと自信がつきますよ~
by みぃにゃん (2019-08-18 17:20) 

和

グーグルマップを使ってこれだけ、blogが出来れば、まだまだお脳が柔らかいですよ。
でもね、先のこととて、何度も繰り返しイメージトレーニングならずイメージ トラベルをやっていると
(行ったような気)になりませんか?(⌒∇⌒)

夢は持ち続けたいですね。
by 和 (2019-08-18 19:36) 

hirometai

プ―太の父様
こんばんは
お仕事お疲れ様です。
お盆も皆さんお仕事の方いらっしゃいますね。
お仕事があるのはお幸せなのでは・・・
でも、この暑さでは、身体が多忙にはついてゆけませんね。
お孫さんと一緒が嬉しですね。(^-^)
by hirometai (2019-08-19 01:17) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼち さん おはようございます

みんな市内にいるので年に何度か全員集まることが
ありますが、やはりお盆と正月に集まらないと
寂しいものなので全員集まるとホッとします。
by プー太の父 (2019-08-19 07:18) 

プー太の父


Take-Zeeさん おはようございます

そちらは見たいところばかりなので、あちこち
寄りたかったのですが今回は鎌倉に集中しました。
また来年きっと兄のところへ行くと思いますので
こんどは三浦半島の方にも行ってみたいですね。
by プー太の父 (2019-08-19 07:22) 

プー太の父


みぃにゃんさん おはようございます

励ましてくれてありがとうございます(^^*)
将来はみんな最低でも70歳まで働く時代になるかも
しれないので、もう仕事が嫌だなんて言ってられませんね。
たしかに忙しい仕事が無事終わると、まだまだ大丈夫だと
自信にはなるので頑張らなくちゃですね。
by プー太の父 (2019-08-19 07:27) 

プー太の父


和さん おはようございます

走るルートを考えたり泊まる街やホテルを調べたり
していると、たしかに少し行った気になりますね。
それもこれもネットで詳しく調べられるおかげです。

それで旅に出られない不満が少しは解消出来るし
イメージトラベル?のおかげで退職後はさっさと
クルマ旅に出ることが出来そうです。
本州方面の主なルートは3か所あるので、出来れば
退職後は3回クルマ旅をしたいと思っていました。
by プー太の父 (2019-08-19 07:35) 

プー太の父


hirometaiさん おはようございます

ありがとうございます。
お盆なのに仕事の人がたくさんいますね。
郵便局や銀行などもしかしたら休みかと思っていても
行ったらやってるので意外に思うこともあります。

自分がず~っと民間会社で働いていたので
盆は5日くらいは休むものだという固定観念が
出来あがっているようですね(^―^)
by プー太の父 (2019-08-19 07:42) 

わたし

4月に、川口→鎌倉に行かれた時のmapの軌跡は、スマホ連動で、自動的に付くのでしょうか?それともあらためて、コースをたどって線をつけたのですか?こうした記録をキャプチャすると楽しいですね!
そして机上の旅も(^^)
by わたし (2019-08-19 08:59) 

プー太の父


わたしさん おはようございます

スマホの電源を元から完全に切ってしまうと
位置情報を読み取れなくなって記録されないのですが
普通のオフ状態にしておけば自動的に記録されています。
この画像は手を加えてないスマホ画面を
そのままブログ記事に張り付けたものです。

わたしさんもグーグルにログインして登録すると
こういうサービスが受けるのだと思いますけど
これすごく便利ですよ。毎日の行動が日記代わりにも
なりますから旅に出るときは最高に役に立つと思います。
何年か過ぎてから軌跡をたどるのも楽しいですね。
机上の旅は大好ですが、退職したら実行してまた
楽しめるのでそれまで頑張って仕事します(^―^)
by プー太の父 (2019-08-19 10:25) 

森田惠子

お孫さん勢揃いの日にお仕事で残念でしたね。
でも、元気で働けるのは有難いと考えを変えて…ね。
2000万ね(笑)

息子がドライブの記録の残るアプリを遊びで開発しています。
もちろん、無料のアプリ。
今度、ちゃんと聞いておきますので、試してみてください。
スマホで撮った写真も残せるらしいです。
by 森田惠子 (2019-08-19 20:27) 

わたし

google mapの「タイムライン」で、自動的に過去の軌跡が記録されていました。いままで見た事がなかった(笑)
ありがとうございました!
by わたし (2019-08-19 22:08) 

プー太の父


森田さん おはようございます

いつも孫の顔を見たら「もっと頑張るか~」なんて
やる気が出るので孫の存在はすごく大きいですね。
働ける体があるだけでも有難いのですけど。
2000万なんて80歳まで働いてもムリヾ(*´∀`*)ノ

アメリカに住んでる息子さんですね。
そのアプリ面白そうですから
こんど機会があったら聞いておいてください。




by プー太の父 (2019-08-20 06:51) 

プー太の父


わたしさん おはようございます

わたしさんのスマホにも、もしかして記録されている
かもしれないと思ってましたが記録されていましたか。

それすごく面白いんですよ。あちこち行った日の記録を
見るのが楽しくなりますからね。私はそのスマホの画像を
パソコンで見て保存してブログ記事に貼り付けてみたのです。
by プー太の父 (2019-08-20 06:59) 

tarou

プー太の父さん おはようございます

お盆休みが短かったようですが、家族が集まり
良かったですね(^^♪

グーグルマップを使って、旅行の計画や
思い出が残せて良いですね。
私も使い方を研究して見たいと思います。

by tarou (2019-08-20 09:40) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

弁当屋も飲食店みたいにサービス業と思ったら
長い休みは期待しないほうがいいかもですね。

タイムラインの動いた軌跡は知っていましたが
こんな赤い点になって記録されてるなんて
まったく知りませんでした。いろいろと便利な
機能を使えば旅行がもっと楽しくなりそうですね。
by プー太の父 (2019-08-20 18:40) 

wildboar

2日だけの休みは、キツかったですねぇ。
もう数年間、愛知県から出たことがないです。
by wildboar (2019-08-21 05:53) 

プー太の父


wildboarさん こんばんは~

お盆は少し長く休むものだという固定観念が
出来あがっているので2日くらいだと
なんだかお盆という雰囲気ではありませんでした。

とにかく北海道から出てあちこち歩いてみたいので
いつまで勤めるのかちょっと悩むところです。
by プー太の父 (2019-08-21 18:14) 

tarou

プー太の父さん おはようございます。
そう、「はまもろいそ」と呼ぶようです。
グーグルアースで「神奈川 浜諸磯」と
検索して見てください、諸磯灯台が見えると
思います。岩に囲まれた小さなビーチが
有ります。
デイキャンプの人はたくさんいますが、
近くにお店やさんが無いので、キャンプする人は
少ないです。


by tarou (2019-08-24 08:40) 

Loby

私もここ20年くらいは、あまり遠くへ旅行したことありません。
鉄道網の発達した日本と違って、こちらは米国並みの車社会なので、
旅行は車でするのですが、近年はマナー知らずのドライバーが多いし、
高速はレーダーばかりで走っても面白くないし...
ということで、もっぱら町へ行ったりスーパーに行く時しか
車は使っていません(-_-;)

by Loby (2019-08-25 19:51) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

こちら朝晩はひんやり少し寒くなってきました。
土曜日の夜から埼玉の兄が来ていたので
お返事が遅れてしまいました。すみません。
兄と網走に行ってきましたがもう紅葉のように
ところどころ黄色や赤の葉っぱが見られました。
いくら寒くてもまだ紅葉には早いのですが・・・?

浜諸磯をグーグルマップで見てみましたが岩場が
多そうなところですね。ビーチもわかりました。


by プー太の父 (2019-08-26 19:12) 

プー太の父


Lobyさん こんばんは~

最近マナーがすごく悪くなってると感じますが
やはりブラジルも以前より悪くなってるのですか。
自分たちが若いころに比べたら本当に
めちゃくちゃ悪くなってる感じがしますね。

あおり運転が問題になっていますが
あおられる方もなにか相手に失礼な運転をして
ることが多いのでないかと思ったりしています。
教習所でも少し運転マナーを教えてほしいものです。
by プー太の父 (2019-08-26 19:19)