So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

マイナス22度 [北見の様子 2019年]

北海道のローカルニュースのあと
北海道各地の週間天気予報を見ていたら
天気予報士が「北見地方は最低気温が
ー15度前後の厳しい寒さが続くでしょう
なんて言ってました。

 

ー15度で厳しい寒さなんて大袈裟な[ちっ(怒った顔)]

こちらに住んでるとー15度ならごく普通
かえって楽だと思ってる人も多いでしょう。

 

前年の冬は1月中旬までー20度超えが
10回ほどありましたが、この冬はまだ2回
大吹雪もなく雪も少なめに推移しています。

先日、寒くて夜中に何度も目が覚めました。

寝具とカラダが隙間なくピッタリしていれば
布団の中はポカポカと暖かいのですが
ちょっとでも隙間があくと、ドドドー[exclamation]
寒気が布団の中まで押し寄せてきます。

部屋の中は0度

暖かいところに住んでる方なら
戸外に布団をひいて
寝ているようなものでしょう。


自分の寝室の温度計

CIMG5044.JPG

 

窓辺に置いてあるペットボトルに
入った飲み水は凍っています。

カーテンがなかったら部屋の中は
マイナス気温になっていたところです。

7時頃、外に出たらー21度

 

外の温度計
(これプラスでなくてマイナスです)
CIMG5049.JPG
 
結局、アメダスの公式記録は
今シーズンの最低気温ー22度。

何もこんな北向きの寒い部屋に寝なくても
2階に暖かい部屋が空いてるのですが
だんだん年を取ってきたら、トイレが
近くにあるのが一番便利で動かれません[わーい(嬉しい顔)]

昨年10月、プー太永眠のため
年末年始のご挨拶は遠慮させていただきました(__)
 
 

nice!(31)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

おはようございます!
今年もよろしくお願いします。
極寒のマイナス22度はまったく経験ないです。
唯一、お仕事で冷凍庫に20分くらいマイナス25℃を
経験しましたが、一瞬のことでした。
 父が逝去してから北鎌倉の建長寺に行ってましたが、
値上げしたので今年はやめました。
 こちらに来られたらぜひ北鎌倉駅前の円覚寺から始まる
お寺巡りそして鎌倉八幡宮へと歩いてくださいね・・・!

by Take-Zee (2019-01-12 09:02) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

寒中お見舞い申し上げます。
北国の人は強いですねえ。マイナス21度なんて体験したことがないから理解に苦しみます。自分の最低温度体験は冬の木曽駒ヶ岳登山でマイナス17度でした。
歳をとるとトイレに行く回数が増えるようですが、薬を飲まなくとも改善する方法を近頃見つけました。それは、昔からある竹踏みです。竹山から一節分を切り取り二つに割って使っています。夜中2度行っていた回数が、いまは朝方6時ころ一度で済むようになりました。やってみたらいかがですか?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-01-12 13:04) 

Enrique

冬ですから寒いのは当然といえ,氷点下22度はなかなかです。
−15度前後なんて,ご当地からすれば7度も暖かい!?

この頃ニュースなどで天候を少し大袈裟に言い過ぎるように感じます。たしか昨夏は「危険な暑さ」とか言っていました。それなりに対処するしかないわけですが。
by Enrique (2019-01-12 15:31) 

和

室温が0度、?、私は生きていられませんネ
人って、環境になれるのですね~本当に驚きます。

こちらは今日は12度ありました空気が暖かく感じ
窓越しの光で、亀千代が背中を温めていました。
まだまだ寒い日が続きましょうが、春が待たれますね。
by (2019-01-12 17:49) 

プー太の父


Take-Zee さん こんばんは~

こちらこそ今年も宜しくお願いします。
私も夏に時々勤務先の冷凍庫(-23度設定)に
入りますが、冬と違って夏のー23度は
耐えられなくてすぐに外に出たくなります。
今時期は体も慣れてるのでー23度でも我慢出来ます。

この数年は毎年のように川口市に行ってましたが
都会で電車に乗るのが億劫で、羽田空港と
川口の間しか1人で電車に乗れないのです。
だけど今度はちょっと冒険して鎌倉まで
行ってみたいと思っていました。
ついでに横浜も少し見てみたいですね。
by プー太の父 (2019-01-12 18:28) 

プー太の父


暁烏 英さん こんばんは~

寒中見舞いをありがとうございます。
今時期になるとカラダも気持ちも寒さに慣れるので
ー20度を超えてもそんなにびっくりするほどでも
ないですが、ー20度になった次の日がー15度
くらいだとすごく暖かく感じてホッとします。

冬の木曽駒ヶ岳に登っていたのですか
本格的な登山をしていたんですね。
私は20代の若い頃、まだ登山経験はなかったのですが
秋の木曽駒高原をハイキングしたことがありました。

竹踏みがそんな効果があったのですか
自分も夜中に1~2度トイレに行ってました。
いま家に竹はないので、何か硬いものを探してさっそく
踏んでみます。家の敷居もいいかもしれないですね。
貴重な体験をありがとうございました。
by プー太の父 (2019-01-12 18:54) 

プー太の父


Enriqueさん こんばんは~

外がー15度前後だと布団の中で就寝中
寒さほとんど苦にならないのですが
-20度くらいになると、ときどき肩のあたりが
寒さでスースーして何度か目が覚めるのです。
ですからー15度とー20度超えは大きな違いですね。

「危険な暑さ」って聞いたことありますね。
そう言われてみれば、いくら寒くても
「危険な寒さ」とは言わないので冬の寒さよりは
やはり夏の猛暑のほうが恐ろしいと思います。
最近は災害も多いせいか、天気予報も普段との違いを
少し大袈裟気味に強調して言うように感じますね。
by プー太の父 (2019-01-12 19:11) 

夏炉冬扇

マイナス22度ですか。
ウヒャーでする。
こちら申し訳ない陽気でした。
by 夏炉冬扇 (2019-01-12 19:19) 

プー太の父


和さん こんばんは~

この日は室温0度でしたが、昨年の冬
外がー24度のときは室温がー2度まで下がりました。
睡眠中に凍死してしまいそうな冷え込みです(^_^)

だけどまったく心配いらないんですよ。
私の若いころは外がー30度、住んでいた下宿の
部屋の中はー10度近くという極寒の世界でしたから。
だいぶ温暖化してきたのか冬は以前より楽になりました。

日中12度もあったのですか
亀千代ちゃんも喜んだでしょう。
文字通り甲羅干しですね(笑)
by プー太の父 (2019-01-12 19:20) 

プー太の父


夏炉冬扇 さん こんばんは~

ニュースでは東京都内でも雪が降ったそうなので
全国的な寒さかと思ったら、九州の方は
春のような陽気だったのですね。羨ましいです。
by プー太の父 (2019-01-12 19:24) 

ハマナス

寒中お見舞い申し上げます。
だんだんシバレが強くなってきましたね。
今年は今のところ、吹雪がなくてラッキー!です。
私の場合、1月は初点茶会が詰っているので、大雪にならないように祈っていますが・今のところ安全!

余り雪が少ないもの、夏の天候が心配ですし・
2月3月、帳尻合わせで雪が降るかもしれませんね。
by ハマナス (2019-01-13 07:51) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

 こちらでは、めったにマイナス気温にはなりません、
マイナス22℃は想像できない気温です。
こちら(ソレーユの丘)では、菜の花が咲き始めています。

撮影:2019.1.9
http://tarous.sblo.jp/article/185374426.html

by tarou (2019-01-13 09:56) 

プー太の父


ハマナスさん おはようございます

そこそこの寒さが続きますが
吹雪がないのが何よりも良いですね。

それでもこの前の土曜日(5日)は結構雪が降って
日曜日の早朝出勤(置戸まで葬儀の朝食)が
心配だったので会社の車を借りて帰宅して
日曜日の早朝勤務に備えました。やはり
四輪駆動だと夜も心配しないで寝れますね (*^-^)

ハマナスさんは1月に茶会などで忙しいのですね。
自分もあちこちの町内会の新年会のオードブルの
配達、それからパラボの高知物産展の寿司屋さんの
酢飯の早朝配達など忙しくて、正月3が日のあとは9日
連続出勤でしたが昨日と今日はゆっくり連休になりました。

まだ1月中旬なので冬もこれからが本番かもしれませんが
だんだん日も長くなるし灯油も値下がりしてきました。
もうしばらく頑張りましょう。
by プー太の父 (2019-01-14 08:51) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

東京都心でも初雪だったようですが
tarouさんの方も初雪が降りましたか。
天気予報を見ていたら、関東地方も寒かったのに
西日本の方はずいぶん暖かそうで春のような気温でしたね。
今朝は旭川市でー20度でしたが北見はー18度でした。
自分の若いときのようにー30度になることはないのですが
やっぱりー20度を超えるとすごく寒く感じます。

ソレーユの丘ってtarouさんのところから近いのですか。
青空に富士山と黄色の菜の花がとても綺麗ですね。

tarouさん、最初に買ったデジカメを捨てないで
とっておいたのですか。
あの頃はデジカメも出始め間もなかったので
値段も高かったですよね。私はまだ持ってなかった
のですが、その後息子にキャノンのパワーショットを
もらってデジカメを使い始めました。


by プー太の父 (2019-01-14 09:17) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

こちらは、雪は降りませんでした、一面の銀世界も
見たかったんですが・・・・
去年の雪はこんなでした。
https://www.youtube.com/watch?v=2FG3mQfzfEM

ソレーユの丘までは、車で15分程です、入場は無料なんですが
駐車場が有料1000円/日が必要、でも水曜日は65歳以上は
無料になるので、花の季節には写真を撮りに行きます。

デジカメが出る前はフイルムカメラを使っていましたが、
今は、埃まみれです。最近はスマホの画像が綺麗になったので
宴会写真や簡単な撮影はデジカメの登場も少し減って来ました。
昔のカメラも捨てずにみんな持ってますよ。

by tarou (2019-01-15 09:12) 

プー太の父


tarouさん おはようございます。

去年はずいぶん降ったのですね。そちらに
しては数年に一度の大雪だったのでしょうか。
こちら、今年は吹雪がなくて雪も少なく
常時20センチほどの積雪で推移していました。
この冬は簡単な雪かきを2~3回しただけで
疲れるような除雪作業がなく楽をしています。

ソレーユの丘はずいぶん近いのですね。
注意場が1000円とは結構な料金ですが
無料の日があると助かりますね。

今まで使ったカメラをとっておいたのですか。
思い出も詰まった貴重なな骨董品になりますね。
by プー太の父 (2019-01-16 10:13) 

majyo

トイレが近い
とても大事ですね
by majyo (2019-01-16 12:21) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

トイレが近くにあると安心出来ますね。
ただ、尿意をもよおしても部屋の中が寒いので
布団から出るのに勇気が要ります(○^▽^○)

コメントいただいてすごく嬉しいですけど
お体が大事なので無理しないでくださいね。
穏やかに過ごしているようで少し安心しています。
by プー太の父 (2019-01-17 19:14)