So-net無料ブログ作成
北見の様子 2017年 ブログトップ

部屋の中は冷凍庫 [北見の様子 2017年]


こちら北見も厳寒期に突入

CIMG1410.JPG



夜中に起きて台所に行くのが面倒なので

1年ほど前から枕元の窓のところに飲み水を
入れたペットボトルを置いてあるのですが
朝の6時頃、飲もうと思ったら水が出ない
???


わ・わ・わ[exclamation×2]

ペットボトルの水が凍っているんです。

いくら寒いと言っても
去年は凍ったことがなかったのに
[がく~(落胆した顔)]

 

CIMG1402.JPG
 
 
気温はマイナス2度

これは外の気温ではなくて
北向きの私の寝室の気温なんですけど
ペットボトルを置いてあった窓とカーテンの間は
この気温よりもだいぶ冷えていたと思います。

 
CIMG1406.JPG

8時頃に外の温度計を見たら
ー21度まで上がっていましたが
アメダス値ではこの冬最低の
 
ー23.8度でした
 
CIMG1413.JPG
 

なにも こんな寒い部屋に寝なくても
もう少し暖かい空き部屋があるのですが
トイレがすぐ近くなので離れられないんです。

冷蔵庫の中の水だって凍らないのに[ふらふら]
 
 
これからは
冷蔵庫の中で寝ることにしました~[わーい(嬉しい顔)]
 
 
 


補足

今はー20度を超えると
すごく寒いと感じるようになりましたが
私が北見に住みついた43年前・1970年代の
はじめのころは、ときどきー30度を超えていました。

1985年の1月25日にー30.1度を記録してからは
北見でー30度になることもなくなったようです。
 
 
 
 

nice!(45)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

冷え込みも今が底です [北見の様子 2017年]

22プー太1.JPG立春が過ぎました。

この冬最後の?冷え込み、今朝まで
5日間連続のー20度超えが続いています。

お父さんは

「11月から雪景色になってしまったので
この冬は長く感じるな~」
とうんざりしています。

12月から今朝までー20度越えは18回。

一番寒い日がー23.8度。

普通の吹雪は何度かあったのに
猛吹雪のドカ雪がないので、去年や
一昨年よりも積雪は少ない状態が続いています。

 

この冬はドカ雪がないので
道路の雪の壁もあまり大きくなりません。

CIMG1418.JPG
CIMG1420.JPG
CIMG1426.JPG

 

寒波が入って日本中が寒かったときに
お父さんがラジオの天気予報を聴いていました。

北から順番に予想最低気温を言ってます。

鹿児島・マイナス1度

これで日本中が冷凍庫の中かと思ったら

最後の沖縄の那覇はプラス14度

お父さんがびっくりしていました。

「鹿児島の隣の県なのに
なんで沖縄だけそんなに気温が高いんだ~33.gif

 

この日の北見はー23度だったので

沖縄とは37度の気温差。

「真夏は沖縄よりも暑くなることもあるのに
どうして冬だけこんなに違うんだべぇ
[exclamation&question]

 

 


nice!(34)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

冬の緊張から解放 [北見の様子 2017年]


11月から続いた雪景色にうんざりですが
この冬の北見はマイナス20度超えの
冷え込みは多かったものの大吹雪がなかったので
去年や一昨年に比べたらとても楽な冬でした。
彼岸荒れがあるのでまだ油断は出来ませんが

 

一昨年の3月初めの家の前

まるで真冬のような景色です

m_P3020003[1].jpg


 

今年の3月2日の家の前

積もっている雪の量は3分の1以下
この調子だと今月末で雪は消えそうな感じです。

心配だったプー太は病院通いを
しながらも無事に冬を越しました。

CIMG1445.JPG

 

毎日毎日の雪景色も嫌になってきましたが
これからは少しずつ気温も上がってきます。

1カ月近く続いた咳もようやく止まりました。


咳と闘ってくれた仲間たち
みんなよく頑張ってくれました[わーい(嬉しい顔)]

CIMG1447.JPG

 

気分的には冬眠生活のような
長い長い冬でしたがもう少しの辛抱。

忙しい月末も終わったので
今日は有給休暇を取って仕事は休みました。
1週間遅れのプレミアムフライデーです。



さぁ春も近い頑張るぞ~ヾ(*´∀`*)ノ

まだ少し早いのですが
冬の緊張が緩んだプー太の父でした
[わーい(嬉しい顔)]

 

 コメント欄は閉じています

 

 


nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

現在の積雪24cm [北見の様子 2017年]

今朝の最低気温はー7度

まだときどきー10度を超えていましたが
マイナス1桁気温が多くなってきました

これからの季節は日本中が桜の話題になりますが
長い間の雪景色に飽き飽きした私には
もっと待ち遠しい便りがあります。

それは積雪ゼロの便り。

この便りを聞くとようやく春の気分になります。


家の前の道路も舗装が顔を出してきました

CIMG1527.JPG

 

この冬は雪が少なく、冬の間は
ず~っと30センチ台から40センチ台の積雪で
推移していましたが現在の公式積雪は24センチ。

昼間も0度とか1度の日が多く、あまり気温が
上がらないのでなかなか積雪ゼロになりません。

日当たりのいいわが家の庭。
ここに雪は捨ててないのですが
まだ30センチ以上の雪が残っています

CIMG1521.JPG
 

いつもの散歩道の土手は枯れ草が見えてきましたが
枯れ草を見ただけでホッとします。
CIMG1529.JPG

緑のセンターの遊歩道
CIMG1533.JPG
 
北見よりも雪の多かった帯広市は
10日ほど前に積雪ゼロ、やはり北見より
雪の多かった岩見沢市は現在16センチ。

いかにオホーツク方面の気温が低いか
分かるとおもいますが、この調子だと
北見の倍も雪が多かった旭川市(現在38センチ)や
先日大雪が降った札幌市(現在56センチ)の方が
早く積雪ゼロになる可能性もあります。

(去年は今年の倍も雪があったのに
積雪ゼロの日は3月31日でした)



遠く九州や本州方面の
知人や親戚にも見て頂いてるので
新たなカテゴリー「北見の様子」を追加しました。
出来るだけこちらの様子をお知らせしたいと思います。
 
 

nice!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

積雪ゼロ [北見の様子 2017年]

 

春になりました[exclamation×2]

4月3日

北見は昨年よりも3日遅れで

積雪ゼロ宣言[exclamation×2]

いや~この冬は本当に長かった。

いつもなら小春日和もあって低い山なら
まだ登山も楽しめる11月初めに積雪。

その後、一度積雪ゼロ状態にはなったのですが
住宅街の日陰は雪や氷が残っていたので
実際は積雪状態のようなものでした。

まだ晩秋なのに冬景色(11月6日の写真)

CIMG1189.JPG



その後は大吹雪こそなかったのですが
時々10センチか15センチほど積もったりして
積雪は冬のあいだず~っと30~40センチ台。

こんな程度の積雪ならば3月の中旬には
積雪ゼロになるかと思っていたのですが
オホーツク方面は気温が上がりませんでした。


もちろん積雪ゼロといってもまだまだ
あちこちに汚れた雪が残っています。

 

わが家の狭い庭(野菜畑)も土が顔を出してきました

CIMG1593.JPG

 

住宅街の日影の歩道はまだ雪や氷が

CIMG1580.JPG



公園の雪もだいぶ残っています

CIMG1582.JPG



近くの団地の歩道は歩きやすくなりました

CIMG1586.JPG
 

汚れた残雪が消えるまで
まだしばらくかかると思いますが
とりあえずは観測地点の積雪はゼロ。

ホコリだらけの市道の清掃も始まりました。

ようやく春宣言です[わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
 
 

nice!(37)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

気温差の大きな北見 [北見の様子 2017年]

冬は厳しく冷え込む北見ですが
今年はもう二度の真夏日を記録しています。

今年の最低気温は1月13日のー23.8度
今年の最高気温は5月19日の+30.4度。

まだ春なのにその気温差は54.2度です。

いろんな意味で北見を中心とする
オホーツク地方の内陸は、気温差の大きい
ことではおそらく日本一でないかと思います。

今年初めて真夏日になった5月4日は
朝の気温が1.8度から上昇して30.3度

何年か前には、朝は氷も張っていた
0度以下のマイナスから気温が急上昇
30度を超えて真夏日なんて珍記録もありました。

そんな調子なので毎日の変化も大きく
今だに居間はストーブを焚いたり、たまには
エアコンつけたりもう嫌になってしまいます[ふらふら]

 

生きていた去年の取り残しのサニーレタス

畑を耕しましたが、急にひどい冷え込みに
なることがあるのでまだ種も苗も植えてません。

CIMG1939.JPG


去年の秋はいきなり冬がやってきたので
サニーレタスなど整理しないで
そのままふっとばしておきましたが
畑に置き去りにされていたサニーレタス
5~6株が生きていて成長を続けています。

サニーレタスがたび重なるー20度超えの
寒さにも負けないくらい強かったなんて。


お前たちはよく生きていたなぁ[わーい(嬉しい顔)]

心の中で褒めてやりました。



 

nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

五郎丸選手も来北 [北見の様子 2017年]

その後も高温が続いています。
ついに私の体温を超えました。


13日(木)⇒34.7度
14日(金)⇒35.7度
15日(土)⇒36.9度


涼しいハズの[exclamation&question]北見に涼を求め
今年も全国から6競技40チームの
スポーツの合宿入りが始まりました。


CIMG2162.JPG


中でも多いのはラグビーで
近鉄、キャノン、クボタなど
23チームの北見合宿が予定されています。

海外のチームから復帰したラグビー界の星
五郎丸選手」の所属するヤマハも女満別空港に。


五郎丸選手・北見合宿のため女満別空港に到着

CIMG2167.JPG
CIMG2168.JPG
 
今はラグビーなどの合宿が盛んですが
ちょっと昔には北見にも全国トップクラスの
強いラグビーチームがありました。
 
オホーツク管内一の進学校

北見北斗高校
 
1950年頃から1960年初めまでの12年間。

当時は秋田工業や天理高校など強豪校が
揃う中で優勝こそ出来ませんでしたが
準優勝が4回、ベストフォー入りが3回
実に2年に一度はベストフォー以上

「北海道に北見北斗あり」という強さで
その後も花園の常連校でしたが、半世紀以上
過ぎた現在は花園出場も難しくなっています。
 
この北見北斗高校は、北見出身の女優
沢田亜矢子」さんの母校でもあります。
 
明日は「五郎丸選手」のヤマハと
近鉄の練習試合があるので観たいのですが
雨降りで予想最高気温20度
久しぶりに涼しくなりそうです。

nice!(33)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

そろそろ冬支度 [北見の様子 2017年]


先日、北見から近い雌阿寒岳や
斜里岳からも
雪の便りがありました。

山や峠には
雪の便り
平野部の紅葉も下り坂。
嫌な冬が一歩一歩近づいてきました。

 
CIMG2661.JPG


 
そろそろ冬支度をしなくちゃ。
今日はエアコンの冬支度をしました

暑いときに世話になったので
ていねいに雑巾がけをしました。
CIMG2666.JPG
吹雪のとき雪が入り込まないように
シートでしっかり包みます。
CIMG2670.JPG


「屋根からガード」をかぶせます
これは工作の嫌いな親に似ないで
工作の得意な息子が作ってくれましたが
屋根から何度も落ちる雪や氷にはビクともしません。
CIMG2673.JPG
庭(野菜畑)の整理も。
先週はトマトなど整理しましたが
今日はナスとピーマンを整理しました。
CIMG2668.JPG
 
 
あとはニンジンが数十本と
白カブにレタスが少し残るだけです。
 
 
 

わが家に事件発生[爆弾]
 
プー太が逃走してしまいました[exclamation×2]
 
夜中の12時半に「オシッコしたい」と
鳴くのでドアを開けて外に出したのです。
 
いつもオシッコをしたら「もういいよ」と
おしえてくれるのですが、この日は
さっぱり鳴き声が聞こえないので
外に見に行ったらプー太の姿がないんです。
それから30分・1時間と待ったのですが
やはり家に戻ってきませんでした。
 
朝になって大騒ぎ。
 
女房は自転車に乗って捜索。
私は2時間、9キロも歩いて捜し回り
ましたがやはり見つかりませんでした。

CIMG2664.JPG


もうプー太と会えないかもしれないと
半分諦めかけた頃、女房が
保健所に電話してみたら」と言うので
あまり期待もしないで電話をしてみました。

保健所の担当者にプー太の特徴を言ってみたら
ついさっき保護された犬が似てますよ」と
言うので保健所まで飛んで行きましたが
 
保健所にプー太がいたんです[ひらめき]

保健所に連絡してくれた方に大感謝。
 
私は嬉しくて大喜びでしたが
プー太はまったく無表情。

こうして行方不明になってから
10時間後にわが家に戻ってきましたが
これは逃走というよりも
徘徊だったのかもしれません

今までは家の周りから離れたことがないので
私もすっかり油断していましたが、今後は
外に出したら鎖につなぐようにしました。


プー太、長生きするんだぞ~[exclamation]
 
 

nice!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

駅前再整備 [北見の様子 2017年]

この秋初めての氷点下

去年よりも3日遅い氷点下ですが
朝の気温がー1.6度まで下がりました。



8月から駅前再整備の工事が
始まっていたのでカメラを持って
ちょっとブラついてきました。
 
まずJR北見駅前に立って
北の方角。正面を見ると
右に「北見信金」左に「ホテルルートイン

どちらも比較的新しいビルですが
私が北見に住みついた昭和49年ころは
どちらの場所にも百貨店があって
人通りもたくさんありとても賑やかでした。
CIMG2558.JPG
 
 
駅前から左側西の方角を見ると
左側に小さなビルが見えます。
 
CIMG2559.JPG
 
この場所で新しい北見市役所庁舎
などの建設工事が行われています。
 
CIMG2557.JPG
 
 
さらに近寄ってみますが
近寄ると結構大きなビルでしょう。
これも百貨店・東急デパートでした。
東急時代の建物はそのままにして
現在は「まちきた大通りビル」と言います。
CIMG2515.JPG
カーリング女子チーム「LS北見」の
応援垂れ幕がかかっていますが
五輪出場は女子だけではありません。


男子でもSC軽井沢チームに所属する

北見出身の平田選手の名前が見えます。
CIMG2514.JPG
 
 
そしてこの
まちきた大通りビル」の前から
東の方角・網走方面を見てみますが
北見市役所などが建つと、小さな
北見駅は隠れて見えなくなりそうです。

右側の背の低い建物がJR北見駅
CIMG2554.JPG

 
 

この工事が終わると北見の中心地の
雰囲気は大きく変わりそうです。
 
オホーツク地方の中心都市にふさわしい
新しい北見の顔を早く見たいものですが
完成は2~3年後の予定だそうです。

nice!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:blog
北見の様子 2017年 ブログトップ