So-net無料ブログ作成
検索選択
弁当宅配日記 2017年 ブログトップ

お客さんから缶ビール [弁当宅配日記 2017年]

弁当配達の仕事に就いてから1年と4カ月

その後も元気で頑張っています[わーい(嬉しい顔)]


週に二度だけ
弁当を取っている70代後半のTさん、一人暮らしで
車イスの生活ですがとても明るい性格の女性です。

Tさんは時々私に
あんたのところの弁当は美味くない」と
笑いながら文句を言います。

私も
文句を言う人はおかずを減らしてますからね~」と
言い返して大笑い。

そんなTさんが

仕事中に飲まないでよ[exclamation×2]」と
真顔で言いながらスーパードライを2本手に持って

いつもお世話になってるからね~」と
私にプレゼントしてくれました。

CIMG1416.JPG



こちらも一人暮らしの80歳くらいの
女性Wさん、Tさんのようにいつもニコニコ。

あなたのとこの弁当はおかずの種類も多いし美味しいよ~」と
ときどき感謝の言葉をクチにしてくれます。

先日はお友達も紹介してくれました。



しかし

こんな楽しいお客さんばかりではありません[もうやだ~(悲しい顔)]

こちらは奥さんと二人暮らしで、こんな老人に
なりたくないという見本のような80代のNさん。

弁当を取ってやってる33.gifという大きな態度

現役時代はどんなに偉かったのかしらんけど
若いときはどうだったこうだった」と。

現役時代の自慢話なんか聞きたくもないわ[ちっ(怒った顔)]

そんなNさんが介護施設に入所することに
なったので弁当の付き合いも終わりました。


サヨナラNさん[exclamation×2]


もう二度と戻って来ないでね~\(^ ^)/




nice!(34)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

久しぶりに配達忘れ [弁当宅配日記 2017年]


仕事は月末なので慌ただしい毎日。

こんなときにミスをすると余計に時間が
かかるので、細心の注意が必要です。

 

夕方の5時近く

この日最後の配達は市街地から遠く離れた郊外。
一人暮らしで80代の女性Oさんのお宅です。


やれやれ
[exclamation×2]

Oさんの配達が終わったあとは
会社に戻り後始末をして家に帰るだけ。
なんとか今日も無事に終わりそう。

温かい風呂と缶ビールが目に浮かびます[わーい(嬉しい顔)]


だけど・・・

弁当が2個も残ってるんです[がく~(落胆した顔)]

1個はOさんの弁当だけど
あとの1個はなんなんだぁ~
???

travel-lunch_photo05.jpg
 

が~~~~ん[たらーっ(汗)]

よく考えてみたら

Oさんの前に配達に寄ったWさんの弁当です。

月末は雑用が多いのでWさんの家で集金やら
印鑑を押してもらったりしているうちに
弁当だけ置いてくるのを忘れてしまいました。

そんなことでまた慌てて市街地に戻り
Wさんの家が近くなった頃、携帯のベルが鳴りました。

 

部長ojisan_laugh.png

Wさんから、弁当がないと電話があったよ~

 プー太の父33.gif

「ハイハイ[exclamation]あと3分後に到着します」

 
超特急の暴走運転[車(セダン)]

郊外に住むOさん宅から15分後
Wさんの家に着きましたぁ~[モータースポーツ]

 

 

Wさんgenki_obaasan[1].png

「いつも食べる前に仏さんにあげるんだけど
弁当がないのでびっくりしたわ~


いつもの笑顔で待っててくれました。

前回の記事にも登場のWさんですが
仏さんにわが社の弁当を
あげてくれるなんて嬉しいですね~

きっと、天国にいるご主人にも
食べさせてあげてるんだと思います。


そのAさんも2~3週間入院するので
しばらくの間会えなくなってしまいました。

 


nice!(38)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

2月末 [弁当宅配日記 2017年]

2月最後の日です。

比較的暖かい日が続きましたが
昨日は1週間ぶりにー20度を超えてー21度
今朝もー19度と、この冬最後の冷え込み。

月末の1週間は集金だなんだと忙しいのに
2月は普段よりも2~3日も稼働日が少ないので
余計に忙しいだろうと早めに対応をしました。

いつも「財布がないハンコもない」と
私を困らせてくれる一人暮らしの80代の女性Tさん。

 food_obentou_makunouchi.png

2月23日

いつもよりも早めに
請求書と書類を持ってお邪魔しました。

予想どうり「サイフが見えない」と集金には
なりませんでしたが、印鑑だけはすぐに見つかって
書類の用件だけは終わらせることが出来ました。


2月24日

せっかく財布が見つかったのに今度は
お金が足りないので明日は用意しておくから」と言われ
この日も集金になりませんでしたがこれは想定内です。


2月25日

この日も集金の出来る
予想確率は30%以下ですが
弁当を持ってお邪魔しました。

ところがびっくり[exclamation×2]

ちゃ~んとお金を用意してくれていたんです。


いつもならこれに、病院に行った
ディサービスに行ったと留守のことが多いので
用件が終わるまで最低でも5~6回はかかって
ほとんど次の月の初めになってしまうのに

「こんなに早くTさんの用事が終わるなんて~[わーい(嬉しい顔)]

 


難問?早期解決・ホッとひと息帰り道

日の出日の入りが早い北見地方ですが
夕方5時でもこんなに明るくなりました。

 

IMG_20170119_161924 (2).jpg



11月からの万年雪も汚れて真っ黒け
少しだけ春が見えてきたような気がします。

 

 コメント欄を閉じています\(_ _*)

 

 


nice!(38) 
共通テーマ:blog

日赤病院で [弁当宅配日記 2017年]

日赤病院の先生たちの弁当配達もあるので
毎日、日赤病院の2階まで配達に行ってます。


先日

私が2階から1階に降りるエスカレーターにbg_hospital[1].jpg
乗っていたら、反対側の1階から2階に上がる
エスカレーターに乗っていた女性に、小首を傾けて
ニッコリ笑顔で「こんにちは~」と挨拶をされました。

毎日通っているので、何人かは
会えば挨拶してくれる職員さんがいるんですが
このときはまったく覚えのない女性職員でした。

それなのに

すご~く親しげに私に「こんにちは~」なんて

さて誰だったかなと思いながらも
きれいな人なので喜んで挨拶を返しました。

そしたらまたニッコリ笑顔で
こんにちは~」と2回目の挨拶をするんです。



まるでこの絵のようなカワイイ笑顔でした[わーい(嬉しい顔)]

escalator[1].png
 


なんだか変だなと後ろを振り返ったら
私のすぐ後ろに女性が立っていました。


な~んだ[exclamation]


最初の挨拶は私の後ろの女性にしたのです。

それに私が反応してしまったので、2回目の
挨拶は見知らぬ他人の私にしてくれたのでしょう。

それがわかったら、恥ずかしくて
脇の下からジワッと汗が出てきました[ふらふら]

 

 


nice!(30)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

週に一度の早朝勤務 [弁当宅配日記 2017年]

週に一度か二度の早朝勤務ですが
寒さも峠を越したの
ですごく楽になりました。

早朝勤務のときは、いち番冷え込む朝5時に
わが家を出ますがこの日の気温はー14度。

ー20度に慣れたカラダと気持ちには
ー14度の気温はかなり暖かく感じます。

 

会社に着いてから
スーパーと日赤病院の売店に納品する荷物の
置き場に行ったらこんなメモがありました。

CIMG1469 - コピー.JPG



いや~[exclamation]嬉しい有難い[わーい(嬉しい顔)]

荷物の出し入れするところを整理してから
納品する荷物を配送車に積み終えて出発。

6時ころには空も茜色になりました。

CIMG1463.JPG

 

途中、いつもセブンイレブンに寄って
サンドイッチとコーヒーを買うのですが
この日は温かいお茶だけ買いました。

納品先のスーパーに着きましたが
いつも、スーパーの荷物受け入れ時間まで
10分ほどの余裕時間があります。

 

こんなにいっぱい[目]
さっそく少し頂きました~美味い美味い[exclamation×2]

CIMG1468.JPG



わが社ののり巻きはとても美味しいので
スーパーや日赤病院の売店でもよく売れているんです。

7時45分ころ

早朝の配達を終えて会社に戻りますが
大きな通りは排雪を終えて春を待つばかり

現在のアメダス積雪値は34センチ。

日中の気温も1度か2度なので
3日に1センチ程度しか減りません。

8時ころ退社

次は本番の夕食弁当配達
午後1時半ころにまた出社です。

CIMG1473.JPG



 



 


nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

なかじまみゆき [弁当宅配日記 2017年]

この日の最後の配達は
古くて大きな雑居ビルの中の
アパートで一人暮らしの女性Aさん宅です。

もう何度も乗ってるこのエレベーター。

ボーっと何気なく上を見たら。

あれぇ~[目]

 

高いところだったのでスマホが届きませんでした

IMG_20170317_162529.jpg

 

整備管理責任者と書いてあるところを見ると
中嶋美幸
 と書いてあったんです。

中島みゆきではないのですが
なんと素晴らしいお名前。

エレベーターの管理責任者なので
もしかしたら、みゆきさんではなくて
男性の名前よしゆきさんかな~?

このとき記事ネタ発見[exclamation&question]に慌ててsmartphone_otosu_wareru[1].png
ポケットからスマホを取りだしたので
スマホを床に落としてしまいました。

よく見たらレンズの
カバーの部分が破損していました。
仕事中に余計なことをしたので
バチが当たったのです[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、左手に持っていた
Aさんの弁当は落とさないように
しっかりと手に持っていました。

スマホの1台や2台よりも
お客さんの弁当のほうが大切。

さすが弁当配達のプロですね~ヽ(*´∀`)ノ

 

 


nice!(30) 
共通テーマ:blog

桜が満開 [弁当宅配日記 2017年]

桜が咲きだしたら暑くなり
すぐに満開になってしまいました。

CIMG1815.JPG
桜が一番きれいな土曜日(6日)は
運悪く
3連休が終わって仕事の日です。


仕事の日に桜が満開になる
なんて[ちっ(怒った顔)]

しかも連休気分も吹き飛ぶ
超早朝出勤[exclamation]

3時15分に会社に出ましたが
夜勤の人が朝食弁当を作り終えて
帰ったあとなので誰
もいませんでした。

荷物を積み終え3時半ころ出発。



4時20分・最初の訪問地サロマ湖畔に到着

CIMG1833.JPG

毎年この時期
サロマ湖ではホタテの稚貝の放流という
多忙な日が3週間ほど続くので、たくさんの
人達が朝早くから忙しそうに仕事をしています。


ここで漁師やお手伝いの人達の朝食弁当を配達。

その後北見に戻り、いつものスーパーと
日赤病院の売店に配達に寄りますが
ゴールデンウィークなので、スーパーの
生寿司用のシャリ玉や酢飯は普段の倍の納品です。

それから野球大会のために
十勝地方から来ている中学生チームの
泊まっている住民センターに朝食弁当配達。

 

北見市内はあちこちで桜が満開
CIMG1868.JPG



次の配達まで少し時間があるので
家に寄って朝食をして小休止。

8時ころ会社に戻り次の配達用意。


小学生のミニバスケット大会のために
旭川から来ている小学生の
昼食弁当配達で津別町まで行きました。

配達を終えてから
ちらっと近くの公園に寄ってみましたが
こちらも満開でいまが見ごろでした。


CIMG1850.JPG
CIMG1857.JPG


やれやれこれでお手伝いの仕事は終わり。

10時半前に会社に戻りましたが、ちょうど
昼弁当配達班が配達準備をしているところでした。

弁当を作ってる女の人が

私の顔を見て
36.gifプー太の父さん声も出ないみたいね

みんな笑っていましたが、朝早くから
長い距離を急いで走り回っていたので
だいぶ疲れてボーっとしていたようです。

その後の夕食配達が終わった時にはぐったり。

いつもお手伝いがあってもせいぜい
5~6時間程度の勤務ですが、この日は
夕食配達も含めて実働9時間以上の勤務でした。

 
こんなに長時間働くのは何年ぶり?


疲れました[ふらふら]

 

nice!(39)  コメント(18) 
共通テーマ:blog
弁当宅配日記 2017年 ブログトップ