So-net無料ブログ作成
弁当宅配日記 2015年 ブログトップ

暴走運転に免許証不携帯 [弁当宅配日記 2015年]

再就職から2週間が過ぎました。

1週目はパニック気味の1週間
2週目はバタバタと混乱気味の1週間

すぐに辞めるようになったら恥ずかしいので
少し続く自信が出来てから記事にしようと思っていましたが

続けるのも記事ネタ・辞めるのも記事ネタ
せっかくだからみんな記事ネタにしてしまいます。

それではさっそく簡単に勤務先の紹介です

この会社は弁当の製造と宅配をしています。

travel-lunch_photo05.jpg

 

弁当は

昼食・夕食の個人宅や会社関係などの日替わり
弁当やカロリーひかえ目の弁当、ご飯が柔らかめ
だとか、お好みに合わせたいろんな弁当がありますが
ときどき、イベントや旅行会社からの大量注文もあります。

こちらは会社のホームページです。
[バッド(下向き矢印)]

http://bimikoubou.com/


ここでの面白くて
楽しそうに見えた私が選んだ仕事は
主にお年寄り相手の「夕食の弁当宅配」です。

パート契約は午後3時から午後5時までの
2時間という短時間で、週に月~土までの6日間。

これならちょうどいいかなと働かせてもらうことに
なりましたが、自分の配達地区(現在約40人)のお客さんの
家も覚えきっていないので、毎日2時前には出社して
その日の配達(毎日20~25軒)のお宅を確認したり
効率の良いルート作成などの準備に時間をかけています。


こんな慣れない状態なのに[exclamation×2]

会社としてはネコの手も借りたい
忙しい3日間が続いて、私も担当の夕食配達
以外にも朝だ昼だとかり出されてしまいました。

北見で高校合唱部の全道大会があるということで
JTBを通して大量注文が入ったのですが
そのため会社は、事務所も工場も配達も大忙し。

P9160005.JPG


先日は出来あがった弁当を軽ワゴンに満載して
市民会館に私と先輩の2台で届けたのですが
積みきれなくてもう一度会社に戻ってまた市民会館へ。

昼になっても弁当が間に合わなければ大問題[exclamation×2]

60代になってからは超がつくような
ゆっくり安全運転を続けていましたが

久しぶりに暴走運転復活[ちっ(怒った顔)]

一時停止違反・スピード違反・信号も無視気味・割り込み[爆弾]

こんな努力の結果?なんとかお昼の12時前に
全部を届けることが出来ましたが、会社に戻ってから
今頃はみなさん美味しい弁当を食べ始めたかな
と思うとなんとなく嬉しくなりました。

その後自分の本職に戻って
夕食弁当の配達しているときに、免許証の入った
財布がないのに気がついて青くなったのですが
仕事を終えて家に帰ったら机のうえに置いてありました。

この日は大慌て[exclamation]

暴走運転のほかに免許証も不携帯だったのでした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(42)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

仕事に就いて1カ月! [弁当宅配日記 2015年]

夕食弁当宅配の仕事に就いて1カ月になりました。

ようやく少し慣れて、お客さんの顔と名前と
住んでいるところが一致するようになりましたが
本来は2時間で20数軒を配達するところを
まだ10分から20分ほどオーバーしてしまいます。

お客さんは、お年寄りや体の不自由な人が多いので
玄関でピンポンを押してもすぐには出て来れません。

1軒で1分の時間ロスが25軒くらいの配達だと
30分近くの大きな時間ロスになってしまいます。

夕食の弁当配達・午後3時から5時までの
2時間だけという条件で就職したのですが
夕食配達以外にも、朝早くや昼前などいろいろな
時間帯の配達を頼まれてあちこち走り回っています。

週に一度か二度こんな早朝に出社するんです。

PA030027.JPG

 
早朝、スーパーや病院の売店に納品する
担当者が休みのときに私が担当になります。

起きるのは4時半。

元々早起きは得意なんですが
仕事となるとやっぱり別ですね~
ゆっくり布団に入っていたいですよ。

会社で配達の荷物を積んで郊外の大きな
スーパーに向かいますが、この日の最低気温は3.5度
いくら北海道生まれの北海道育ちでも寒いのは嫌です。

PA030030.JPG


スーパーには稲荷寿司と海苔巻きの完成品
それから生鮨に使うごはん(シャリ・酢飯)を納品します。
ここでスーパーで受け入れの担当者が来るまで
ラジオを聴きながら20分くらい待ちますが
早く来て場所を確保しなければ混雑してくるんです。

PA010010.JPG



そしてスーパーの納品を済ませたら
次は日赤病院に向かいますが、病院の搬入口が
開くのは7時半なのでここでも20分ほど待ちます。

PA010019.JPG
 
病院の売店に稲荷寿司と海苔巻きを納品して
会社に戻るのは朝の通勤時間の8時頃になりますが
あとは一度退社、家に帰って自分の本来の仕事
夕食弁当の配達時間の2時半頃にまた出勤します。

 
PA010024.JPG

またあるときは[exclamation×2]
 
「昼間の配達の人が身内の不幸のために
休んだのでちょっとお願いします
」と言われて

午前10時半に出社

この日は1時間もかかる遠い町の中学校で
何か行事があるようで、弁当の注文がたくさんありました。

天気もいいし配達は中学校へ行って弁当を置いて
集金をして戻るだけなので気楽なドライブ気分です。

しかも素敵な女の先生が玄関で待っててくれました[黒ハート]

こんな配達なら毎日でも喜んでお手伝いします[わーい(嬉しい顔)]


 平野部の紅葉もだいぶ進んできました。
PA100108.JPGPA100106.JPG

そんなこんなで1カ月が過ぎましたが
先日の台風のときは雨風が強くて大変でした。

雨がっぱにゴム長で背水の陣[exclamation]
 
弁当を手渡すときは
みなさん嬉しそうにお礼を言ってくれるんです。

仕事で訪問しているのに
お礼を言われるなんて本当にいい仕事です。
 

運送屋さんや新聞配達・郵便配達など

配達の仕事に従事する人達の
苦労がだいぶ分かるようになりました。
 
 
 
 
 
 
 

nice!(41)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

初雪・初給料 [弁当宅配日記 2015年]

勤めてから初めての給料をもらいました[わーい(嬉しい顔)]

定年前は
給料をもらうのが当たり前に思っていましたが

給料をもらうなんて実に去年の10月以来
1年ぶりだったものですから有難いやら嬉しいやら。

それも、あれこれお手伝いをしたので
面接のときの条件の倍近くもありました。
66歳の私を年寄り扱いしないで
採用してもらって感謝しています。

しかし[exclamation×2]

これで感激してばかりはいられません[がく~(落胆した顔)]

やっと夕食の弁当宅配の仕事に慣れて
少し面白くなってきたと思ったら
今度は週に一度、違う地区も宅配することになりました。

また新たに、お客さんの家を30軒ほど
覚えないとならないのが一番の悩みです。

今の宅配コースだって、慣れたといっても
かなり荒っぽい運転をして回っているので
けしていっぱい余裕があるわけでもないのです。

一難去ってまた一難悩みはまだまだ続きます[ふらふら]


 

プー太2.JPGプー太です

夜中からビュビュー強い北風が吹いていました。
朝早く外に出るとびっくり[exclamation×2]薄っすらと白くなっていました。

北海道のなかでも北見は初雪が遅い方なのに
こんなに早く初雪になるのは珍しいことです。

9時頃にはだいぶ雪も消えてきました。

PA250007.JPG

 
寒いので朝と夕方の散歩は急ぎ足
お父さんは真冬と同じ恰好で

テレビでは12月上旬の寒気と言ってたけれど
これじゃ12月どころか、真冬の1月より寒いぞ[ちっ(怒った顔)]

冷たい風が強い一日でした。

 

 


nice!(41)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

月末近し [弁当宅配日記 2015年]

夕食の弁当配達の仕事に就いて2カ月半

弁当を一部積み忘れ、弁当の種類の配達間違い
領収書を紛失したりといろいろミスもありました。

会社の目標(最低ノルマ?)は
会社を出発してから帰社するまでの時間が移動時間も
含めて6分×軒数ですが、お客さんの家を覚えた今は
自分の宅配地域の20軒ほどを、
2時間で宅配して帰社
することにはすっかり慣れて少し余裕も出てきました。


travel-lunch_photo05.jpg

宅配は毎日20軒前後ですが、毎日宅配する
お宅ばかりではなく週に一度とか10日に一度の
宅配なんてお客さんもいるので、自分の宅配地区の
実際のお客さんの軒数はおよそ40
軒ほどになります。

まぁ通常は鼻歌まじりの気分になってきましたが[わーい(嬉しい顔)]

いよいよ来週は月末の宅配

月に一度の
印鑑を押してもらう仕事と集金が入るのですが
これがなかなか大変、相手はほとんどお年寄り。


財布はどこへ行った[exclamation×2]ハンコはどこへ行った[exclamation×2]

おまけに留守の人もいたりと大苦戦

あぁ頭が痛くなりそう[ふらふら]

nice!(37)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

大雪注意報 [弁当宅配日記 2015年]

火曜日と金曜日

二度に渡って雪が降り積もって
すっかり真冬の状態になってしまいました。

大雪注意報が出て雪も降り続いていたのですが
葬儀の弁当の配達を頼まれたので、吹雪の中
隣町の美幌町のお寺と火葬場まで行ってきました。

こんな荒れた天気の日に遠くまで行きたくないので
ちょっとダダをこねたのですが・・・[ふらふら]

PB280014.JPG

 

行くときは、視界不良のためかスリップしたのか
道路から飛び出していたクルマが2台ありました。

若い女の子が、スコップを持って道路から半分
出たクルマの周りの雪かきをしていたのですが
私もお寺に10時半まで着かなければならないので
可哀そうだと思いながらも素通りしてしまいました。

お寺への配達と火葬場の配達はなんとか
約束の時間に間に合ってヤレヤレ帰り道。

今度は私の50mほど先を走っていた
ホンダのフィットが突如スリップして
中央分離帯の雪山に乗り上げてしまいました。

フィットを見るとフェンダーがだいぶデコボコ。

ああ気の毒[がく~(落胆した顔)]


私ですか?

無事には帰ったのですが、この日は湿った
大雪のために水溜りやガタガタのアイスバーン。
除雪をしてないので深いわだちなどヒヤヒヤの連続。

寿命が縮まりました。

たったの2時間半ほどで
すっかり老けこんでしまいました[わーい(嬉しい顔)]


土曜日


久しぶりの青空・気持ちい~い[exclamation×2]
雪の大好きなプー太は大喜びの散歩です

PB280023.JPG


 

追記[雪]

いまテレビを見たら
今朝の最低気温が13.1度になっていました。

今季初めての二桁のマイナス気温になりましたが
この気温、真冬なら少し暖かい朝の気温なんです。

ところが11月でこんな冷え込みは記憶にありません。

 


nice!(34)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

配達忘れて素通り [弁当宅配日記 2015年]

今日は天皇誕生日。

仕事も休みです[exclamation]


3時間で30軒の宅配コースに少しは慣れましたが
ときどき路面がひどいアイスバーンになったり
ときには35軒も配達があったり悪戦苦闘が続いています。

travel-lunch_photo05.jpg

 

昨日の仕事の話

いろんな種類の弁当やおかずを
10種類くらい積んで走るので、配達も終盤に
なって一息ついた頃、間違いないかクルマを停めて
一度確認をするんですが、昨日はすごく驚きました。

配達し終わったハズの
ヘルシーおかず」が1個余ってるんです[がく~(落胆した顔)]

絶対に積み間違いなんかしてないのに・・・

いろいろ考えたら、いつも3時過ぎに寄る
Sさんの家を素通りしてきたことがわかりました。

もう暗くなった4時半ころ
慌ててS
さんのところに行きました。

Sさん

genki_obaasan[1].png「いつもアンタが来るのを
楽しみにしているのに、今日は来ないので
どうしたんだろうと心配していたんだよ[黒ハート]

明るい人柄のSさんは
90歳を超えた(たしか92歳?)女性で
私の亡き母よりもまだ年上なんですが、若いの
なんのってまるで70代の後半くらいの感じなんです。

私が宅配にお邪魔するのを
楽しみに待っててくれるなんて

嬉しくて疲れも吹き飛びました[わーい(嬉しい顔)]

 


プー太1.JPGプー太です

北海道ではすごく冷え込んだときシバレたと言います。

一番寒い日の出前

お父さんが、今朝は「結構シバレたぞ~」と
言いながら緑のセンターまで早朝散歩に行きました。
こんなにきれいに晴れ上がるのは久しぶりのことです。

左が日本百名山の斜里岳・右は藻琴山

PC230002.JPG



寒いので急いで家に戻りました。
お父さんがテレビの天気予報を見て

「今朝の最低気温はー17.6度この冬の記録更新だ~[exclamation×2]

この冬初めてのー15度超え。
-15度がこちらの初冬と真冬の分岐点です。 


 

 

 


nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:blog
弁当宅配日記 2015年 ブログトップ