So-net無料ブログ作成
プー太と父の日記 2012年 ブログトップ
前の30件 | -

北見発ラジオ深夜便 [プー太と父の日記 2012年]

年末の30日の夜11時10分から31日早朝5時までの
NHK「ラジオ深夜便」は
北見局が開局70周年とかで北見からの全国放送でした。

もうこの放送は何百回も聞いていますが
北見発の放送は大変素晴らしい内容で          

早朝2時ころからずっと終わるまで聞いてしまいました。

いろんな人のエッセイ、旅をした思い出、オホーツク地方に関係した歌や              観光地の話題など、よくこんなにいい話を集めたものだと感動的な内容でした。

その話のほんの一部です

故・立松和平が流氷の下にもぐってクリオネを観察したエッセイの朗読が面白く

流氷の天使といわれるクリオネ

00.jpg

プランクトンを食べるときは、口をガバーっと開けて舌をベローっと出して
あの顔を見たら、だれも流氷の天使なんて言わないだろう。

また四国に住んでる男性の便りでは、若いころ旅をして北見の旅館に泊まり          その旅館の娘さんに一目ぼれして猛アタックした話。                  

その男性は旅館の娘さんと結婚して四国に住んでるそうです。

滝の上生まれの作家小桧山博                            

勉強が嫌いでいつも窓の外を眺めていたから
観察力が付いて作家になれた。
などいい話がたくさんありました。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お父さんは風邪をひきました [プー太と父の日記 2012年]

プー太2.JPGお父さんは昨日から
風邪をひいてしまったので半分寝込んだ状態です。

ちょうど昨日は一日中雪が降り続いたので
今日は寝てばかりいられないようで、せっせと雪かきをしていました。

雪かきする元気があるなら早く散歩をしてよ~
ワンワン、クンクンとおねだりをしたら

昼近くにやっと散歩に連れて行ってくれました。

でも体調が悪いみたいで
せっかく緑のセンターまで行ったのにすぐ戻ってきました。       

m_P1080001.jpg

お父さんは風邪をひかなければ、明日にころ山に行く
予定だったのですけど、熱が下がらないのであきらめたようです。

ボクは散歩さえしてもらえれば満足ですけど

お父さんがかわいそうなので、早く元気にな~れ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緑のセンターの木の実工作教室 [プー太と父の日記 2012年]

プー太2.JPG寒い毎日が続きます。                                

金曜日はこの冬初めて-20度になり、昨日は-16度今朝は-18度                       

寒いので、お父さんは早朝の散歩をしてくれません                    先にお母さんとスーパーへ買い物に行ってしまいました。

首を長くして待っていたら、11時ころに帰ってきたので
ワンワンクンクンと散歩のおねだりをしました。

お父さんはボクの
ワンワンクンクンに弱いのですぐに散歩に連れてってくれます。 
                                
 

散歩のコースは、もちろん緑のセンター

m_1-aa8da.jpg

                

玄関前の掲示板を見ると「木の実工作教室」と書いてあります。                

ボクも工作に行きたいと言ったら、お父さんは
「人間と犬の親子はお断りと書いてあるからプー太は外で待ってなさい」

ボクを置いて一人で入って行きました。
寒いのに親子連れの人達がたくさん来ていたようです。

m_2-04fc3.jpg
m_4-4672e.jpg
 

 m_8-35f7f.jpg

温室の中は暖かくて天国[黒ハート]

このあとは3時に散歩をしてもらい

今日はもう散歩も終わりかなと

思ったら4時半ころに                     

お父さんが夕焼けを見に行こうと

また散歩に連れてってくれました。

今日は久しぶりに

3回目の散歩をしてもらったので

ボクは楽しい日曜日でした。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イオンまで散歩 [プー太と父の日記 2012年]

プー太2.JPG先週の金曜日に-20度になってから、ずっと寒い日が続いています。

寒さに弱いお父さんは、パソコンに向かう元気もないようで
ブログの更新も休日のみになってしまいました。

そんなお父さんが、夕方の散歩は夕陽ヶ丘通りまで
行こうと言って、寒い中を長距離散歩に連れてってくれました。

それでは夕方の散歩の様子を0.JPG

夕日がきれいな夕陽が丘通りには

イオンとケーズ電器があります。

家から少し遠いので久しぶりの散歩コースです。

車道は舗装が出てきたけど

歩道は雪や氷でツルツル。

寒いのに中村病院の

建設工事は進んでいるようでした。

ケーズ電器の裏に着いたら雲が多くて太陽が隠れています

1.jpg

せっかく来たのに、きれいな夕日は見れませんでした[ちっ(怒った顔)]

でもいっぱい歩いたので、お父さんとボクは体がポカポカになって

寒がりのお父さんも
暑~い、汗をかいてしまったな~」と気持ちいいみたいでした。

3.jpg


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイナス30度はいつ? [プー太と父の日記 2012年]

今朝も-20.5度とこの冬6回目の-20度超え。

ネットで過去の気温を詳しく調べてみたのですが
1977年からのデーターしかありませんでした。

かんじんの寒かった時代のデーターがなくて残念です。

1977年以降では-30度超えが3回ありました。

1977年2月15日~-30.5度

1978年2月17日~-30.9度

1985年1月25日~-30.1度

この3日だけが-30度超えで、その後は-30度になってません。
ついでに1977年の1月だけを調べたら-20度超えは15回
ひと月の半分は-20度超えて、しかも-24度以上の日もたくさんありました。 

寒い寒いといってもだいぶ暖かくなってるのですね。

夕方の散歩はタバコ屋さんへ 0.jpg

東日本大震災の影響でタバコが

品切れになって困っていたときに

この店の御主人がタバコの

入荷する日と

時間をおしえてくれました。 

おかげで助かったので

それ以降もなるべく

この
タバコ屋さんで買っています。

でも最近は毎日2本まで減煙してしまいました。

あの時の恩があるのでたくさん買ってあげたいのですが・・・


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

スポーツを観る [プー太と父の日記 2012年]

私の子供のころは
スポーツというと大相撲と野球という感じでしたが
今はサッカーを始め、いろんなスポーツで話題も豊富です。

私は北海道民なのに、コンサドーレも日本ハムも無関心で
オリンピック以外にスポーツをテレビ観戦するのは
高校野球とスキーのジャンプくらいです。            

ジャンプだけは若いころから
ワールドカップ札幌大会をいつも楽しみに待っていました。

夕べの1戦目はNHKテレビで夜中の1時半放送。
そんな夜中にと思いながらも
夜中に起きて、しっかりと伊東大貴の優勝を見届け[目]

そして今日の2戦目は午後3時からの放送で
またまた伊東大貴の優勝を見ることができたのです。

ジャンプは伊東が2連勝、高校野球で北見支部の女満別高校が甲子園出場
明るいスポーツニュースが続きました[わーい(嬉しい顔)]

1.jpg


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイナス23度の日の出 [プー太と父の日記 2012年]

プー太2.JPG朝6時、お父さんの朝食。

味噌汁にエスビーの一味唐辛子をバラバラとふりかけて
それから同じくエスビーのチューブ入りの、おろし生生姜を
ジュルジュルーっとしぼり出してまた味噌汁に入れました。

食後の熱い牛乳を飲んでから、腰とおなかにカイロをペッタンと貼って

「さぁ準備は出来た、プー太いくぞ~」

今朝は冷え込んだのでお父さんはいつもより気合が入っています。
外に出てお父さんが温度計を見たら マイナス23度 

冷えた日はきれいな日の出が見れるので、6時半に張り切って散歩に出発。

6時50分ころ緑のセンターに着きました。

まるでボクとお父さんの到着を

待っていてくれたみたいに、藻琴山の近くから太陽が出てきました。

m_P2030006.jpg

いつ見てもきれいな日の出です

m_P2030013.jpg

7時過ぎに家に着いてからお父さんが

温度計を見たら、出発の時と同じマイナス23度でした。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

きたみ冬まつり [プー太と父の日記 2012年]

プー太2.JPGお父さんとお母さんが10時半に買い物を終えて帰りました。 

お父さんが荷物をおろしてすぐにプー太行くぞ~」 
今日の散歩は冬まつりに行く約束をしてたので楽しみです。

クルマに乗って15分くらいで会場の駐車場に着いたけど
たくさんクルマが停まってて停めるところがありません。
裏の道路に行ったらやっと停めれました。

これから雪合戦をするようです。

01 2月11日冬祭り - コピー.JPG
02 - コピー.JPG

氷の彫刻を見たかったのですけど
ここ(駅裏)にはなかったので、国道に出て駅のほうに行きました。

05 - コピー.JPG

JR北見駅、網走市から札幌まで列車が走ります

06 - コピー.JPG

かわいい雪だるまがありました。
この前にころ山で見たのよりは小さいけどかまくらもあります。

09 - コピー.JPG10 - コピー.JPG

ボクは初めて氷の彫刻を見たけどすごくきれいです。
観光協会の人が、夜もきれいなのでぜひ来て下さいと言ってました。

13 - コピー.JPG


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

寒中のラジオ体操 [プー太と父の日記 2012年]

昨日お父さんのオリンパス製カメラがまたおかしくなりました。
12月に修理に出したのに・・・[exclamation&question]
それで昨日またヤマダ電器に修理に出しました。

今朝は携帯を持って散歩です、散歩に出かける6時20分の気温は-20度
散歩は久しぶりにつつじ公園、
公園と言ってもただの雪原で何もありません。

まだ太陽が出ないので寒~い[exclamation×2]

DVC00002.JPG

この寒いのに北地区トレーニングセンターの広場でラジオ体操してます。

お父さんが
こんな寒いときにラジオ体操なんかして、かえって健康に悪そうだなぁー[ふらふら]

でも、とても元気なシニアやシルバーばかりで1年中体操してるみたいです。

夏はたくさんの人達が体操に集まってますが
冬は寒いせいか、
今朝は25人くらいの人数でした。

DVC00004.JPG

お父さんは写真を撮るたびに
手袋から手を出すので手も体も冷え切ってしまったようで

プー太今日はもう帰ろうか」と言って不満そうなボクを
引っ張るようにして早めにUターンしてしまいました。


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

カーリング日本選手権 [プー太と父の日記 2012年]

みなさん、カーリングのスポーツニュースを見ましたか[exclamation&question]

先日のカーリングの日本選手権では
北見市から男子2チーム
女子が1チーム出場しましたが
男子が優勝と3位、女子が準優勝と大活躍でした。

恥ずかしながら、カーリングのルールやくわしいことはまったく無知で
知っているのは、女子の本橋選手と男子の敦賀選手くらいですが
とにかく北見市(市町村合併前の常呂町を含む)はカーリングが強いのです。

女子もあと少しで優勝という惜しい準優勝でした。

北見市女子チームのエース本橋選手

car.jpg


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おはよー大根さん [プー太と父の日記 2012年]

プー太2.JPG今朝はまた冷え込んで-21.2度。                         

いつもの日曜日のようにお父さんとお母さんが
買い物を終えて10時半ころに帰ってきました。

今朝はお父さんが早起きしなかったのでボクの散歩もお預け                  お父さんがクルマから荷物をおろしても散歩に連れてってくれません。

ボクは思いっきり ワンワン!ワンワン! 

いつものおねだりをすると、やっと朝の散歩に連れてってくれました。

去年、雪が降る前に大根を土に埋めた様子をブログに書きましたけど

                   

今日は、お母さんに頼まれてお父さんがDVC00003 (2).JPG

冬眠中の大根を掘り出します。

降り積った雪を60センチほど

除けたら久しぶりに土が見えました。

何回も-20度以上の冷え込みが

続いたのに土はあまり凍ってない

みたいでしばらくすると土の中の

大根を見つけました。

大根達は、急に起こされたので

ビックリ[exclamation]したみたいです。

おまけに暖かい土の中から寒い

ところに出されたので風邪を

ひかないかと心配しました。

でも2本だけ、どこに隠れたのか出てきません

仕方がないからゆっくり寝てろ~ってお父さんは諦めてしまいました。

DVC00007 - コピー.JPG

去年埋めるとき、お母さんが袋に入れると言うので
お父さんは腐らないかと
心配していましたけど
やっぱり腐ってるところがあったので、お母さんは反省していました。


午後からお父さんがケーズ電器に行ってラジオを買ってきました。

お父さんはいつもラジオを聞きながら寝るのですけど
聞きながら眠ってしまって、そのあとラジオの音で目が覚めて
また眠るとまたラジオの音で目が覚めて 
                       

布団から手を出してスイッチを切るのが
面倒なみたいで、何回もラジオに起こされます。

ついに我慢出来なくなったみたいで
スリープと目ざまし付きのラジオを買ってきました。

これでお父さんもグッスリ眠れるでしょう                     

DVC00001.JPG


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

カメラの修理が終わりました [プー太と父の日記 2012年]

やっとカメラの修理が終わったので
お父さんがヤマダ電器にカメラを取りに行ってきました。             

原因が分からないけど、念のためにレンズと制御基板を交換したそうです。

どうして原因が分からないのでしょうね、ただカメラが動作しなく
なっただけなのに、しかも修理は12月に続いて2回目なのです。

オリンパスよ、しっかりしてくださいよ~[exclamation×2]

しばらく写真を撮ってもらえなかったので
なんでもいいから早く写真を撮ってーと言ったらこんな写真です。                         

みんながパソコンで見てるのに恥ずかしい[ちっ(怒った顔)]

P2250005.JPG

                  


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

名刺を作ってみました。 [プー太と父の日記 2012年]

遊び気分で名刺を作ってみようと思って10.jpg                

先日ケーズ電器でエーワンという

メーカーの名刺用紙を買ってきました。

名刺用紙にもたくさんのデザインがあって

ネットでダウンロードが出来るなんて

知りませんでしたが

いろいろ調べてみたら

山の景色のデザインが

たったひとつだけありました。 

それがこの名刺のデザインです。

仁頃山によく似てるのです。

11.jpg


この山の頂上にアンテナを3本立てて
仁頃山のイラストだと言ったら
仁頃山を知ってる人は、みんな本当だと思うでしょう。

どこかでこの名刺を出されたら、嫌ーな顔をしないでぜひ受け取って下さいね。              

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

名刺が完成しました [プー太と父の日記 2012年]

プー太2.JPG

今日はお父さんが
この前作った名刺を完成させてたくさん印刷していました。
たくさん印刷してブログの宣伝をするぞ~」と張り切っています。
 
4.jpg

昨日から女子ジャンプのワールドカップが始まったので
普段はあまりテレビを見ないお父さんが、昨日からテレビに夢中です。            

お父さんが応援したので、高梨沙羅選手は昨日は優勝と2位

今日は2位と大活躍の3連戦で、お父さんも大満足[わーい(嬉しい顔)]をしていました。

1.jpg


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シャンプーしてもらいました [プー太と父の日記 2012年]

プー太2.JPG今日はお母さんがシャンプーをしてくれました。

ボクはシヤンプーが大嫌いなので
シャンプーのときはいつも
ワンワン・ワンワンと大騒ぎ
お母さん
叱られながら[ちっ(怒った顔)]のシヤンプーです。

昨日の散歩のとき、ボクがウンチをしてるのに
お父さんが
気がつかないでボクを引っ張ってしまったので
お尻の周りの毛にウンチがいっぱい付いてしまいました。

でもシャンプーをしてもらったのできれいになりました。

お母さんありがとう~[黒ハート]

1.jpg


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツルツル道路 [プー太と父の日記 2012年]

プー太2.JPG昨日の早朝は道路が凍って、鏡のようにピカピカ・ツルツルでした。

まだクルマの通行も少ないので
試しにお父さんが、スケートのように滑ってみたらすごーく滑りました。

買ったばかりの新しい長靴なのによく滑る道路です。
お父さんは、今日はあちこちで事故があるだろうなぁと言ってました。

P3160057.JPGP3160055.JPG


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プリンターのクリーニング [プー太と父の日記 2012年]

プー太2.JPGお父さんは、プリンターを買ってから一度も
クリーニングを
してないので、説明書を見ながらクリーニングをしました。

ついでにインクも少なくなったので、また説明書を見ながら
黒とシアンという色のインクを新しいのと取りかえました。

これで完璧[わーい(嬉しい顔)]せっかくきれいにしたんだからと、ボクがこの前
にころ山登山したときの写真を印刷してくれることになったけど・・・

やっと完成したと思ったらお父さんもビックリ[exclamation×2]

なんと写真用紙の裏に印刷してしまったのでメチャクチャ
イオンで買った安い写真用紙はダメだな~
 エプソンの写真用紙クリスピア買えばよかった[ちっ(怒った顔)]」と                            

自分が悪いのに写真用紙に八つ当たりしました。

気を取り直してやりなおし、今度はうまくいったようで
今まで印刷した写真のなかで一番きれいに印刷できた。
 やっぱりイオンのトップバリューの製品は最高だ~」
[わーい(嬉しい顔)]

印刷のあと額に入れて完成で~す

8.jpg


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

春が待ち遠しいお父さん [プー太と父の日記 2012年]

プー太1.JPG あちこちから梅や桜の便りが聞こえてきました。

北見も雪が解け始めてきたので                                

お父さんと朝の散歩の途中で花をさがしました。

ありました、真っ白いきれいな雪の花があちこちに。

お父さんは「もう白い花は見飽きたのでピンクの花が見たいなぁ」と

春が待ち遠しいようです。

2.jpg

夕方お父さんが帰ったときには、吹雪のような天気になってしまいました。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新聞の記事を読んで [プー太と父の日記 2012年]

今朝の新聞を読んで二つほどブログの記事に書きます。

冬山ベテラン過信禁物 

という見出しの記事を読んで驚きました。

先日の十勝連峰(上ホロカメトック山)遭難死事故。 

66歳の男性と20歳の女性が、25日に入山して26日に登頂。

その後ホワイトアウト(風雪で視界がなくなる)になって
ビバーグ(非常野営)

27日もホワイトアウトで夕方に男性が息をしなくなった。                    

女性は携帯が通じる場所まで移動して知人に連絡。
そして雪洞を掘って夜を過ごし、翌朝に救助された。

という記事ですが                                  驚いたのは、亡くなった男性が大学の山岳部時代から冬山を経験していて
ヒマラヤ遠征にも行ってるベテラン、そして助かった女性は登山歴1年半。

以上、ちょっと信じられないような記事の内容ですが
大変な状況のなか、この女性の冷静な行動にはただ感心するばかりです。

 

もう一つの記事は

中学校の男性教諭(48歳)が靴に取り付けたカメラで
女性のスカートの中を盗撮して停職2カ月罰金30万。

別の男性教諭(54歳)は同僚の下半身を盗撮して停職3カ月。

学校の先生と警察のハレンチ記事は
毎月のように新聞の記事になるので珍しくはないのですが                            

それにしても処分も甘いですね、民間会社なら即クビでしょう。
スカートの中を盗撮するのは学校の先生の職業病なんですかね。                                    こんな事件も毎月のように記事になり、まったくあきれます。

だれですか                                      

俺も学校の先生になれば良かった[ふらふら]」なんて言ってるのは。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

4月です暦だけ春になりました [プー太と父の日記 2012年]

プー太2.JPG 暦のうえでは
長~~~い冬も終わって春4月になりました。

お父さんの日記が続いたので今日はボクの出番です。                   

ボクが日記を書くときは
お父さんがキーボードをもうひとつ用意してくれます。

そして前足と後ろ足を使ってパッパッパッー。

お父さんが

「プー太、エイプリルフールだからって
ブログを見てる人が
信じたら大変だから悪い冗談はやめなさい。」

1.jpg

先週は急に暖かくなって、金曜日の日中は15度になりました。

今日の記事は
やっと春がきました」というタイトルの予定だったのに
昨日から雪が降り出して、雪景色になってしまいました。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝の空はブルー100%です [プー太と父の日記 2012年]

プー太2.JPG
お父さんは体調が悪くて、2日間
仕事を休んで
今日は少しよくなってきたので仕事に行きました。

寝不足続きと風邪気味で、今日も少しつらかったみたい。
でも今日一日我慢したら
また土曜日と日曜日に休めるからと頑張ってきました。

今朝は久しぶりに快晴で雲ひとつありません                      

16 - コピー.JPG

緑のセンター裏の遊歩道はだいぶ春らしくなっていました。

ストーンガーデン
お父さんもこの2,3年前まで知らなかったのです。                                                      

雪が消えたらストーンガーデンに行って
お父さんに写真を撮ってもらいますから。

14 4月6日 - コピー.JPG
 
「プー太もうねるぞ~」と、お父さんの声

まだ9時前なのに、明日はまた
休日の超早起きにそなえて
少しでも早く寝るつもり・・・
それではみなさんお休みなさ~い


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

がっかりしました [プー太と父の日記 2012年]

プー太2.JPGお父さんが、せっかく1時間半もかけて日記を書いたのに                   

間違って公開する前に消してしまいました。

だからボクが書くと言ったのに[exclamation×2]

お父さんのバカ~[ちっ(怒った顔)]

ほんとにそそっかしいんだから[もうやだ~(悲しい顔)]

8.jpg


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

これがホントのフン害だ~ [プー太と父の日記 2012年]

プー太2.JPGお父さんがタイヤ交換しているときに、突然空から何か
降ってきたので
空を見上げると、電柱にカラスが止まっていました。

お父さんが、まさか・・・ウンコ[exclamation&question]              

服を見たらあちこちにカラスの白いウンコが付いています。

お父さん カンカンに怒って 「こらー何をするんだk-90.gif

カラス 「プー太の父さんよ、夏タイヤに換えたってまた雪が降るぞ~」

お父さん「余計なお世話だ。捕まえて焼き鳥にして食ってしまうぞ~」

カラス 「捕まえれるものなら捕まえてみな、プー太の父さんのバ~カ                                                                                        

     アホー アホーcrow_a02.pngと言い残して飛んで行きました。

お父さん 「生まれて62年と7カ月になるけど
     カラスにウンコを
かけられたのは初めてのことだ」 

これがホントのフン害(憤がい)だ~ とお父さんとボクは大笑い[わーい(嬉しい顔)] 

                    


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい北見市役所 [プー太と父の日記 2012年]

先日住民票をもらうために新しい市役所に行きました。

新しいと言っても
北見東急デパートが撤退した建物に移転しただけです。

撤退した北見東急デパートは1982年10月に開店                            そして売上低迷のために2007年10月、25年の営業を終えます。

続いて隣接する東急インも2010年3月に撤退してしまいました。                             

01.jpg

現在は第三セクター「まちきた大通ビル」が運営してパラボという名称で

地下から3階までが食料品店や8.jpg

衣料品店が入居、4階と5階が

市役所、6階がレストランや

映画館に
なっています。

地下にあるオホーツクブランドの

コーナーは北見、そして網走や紋別など

周辺のまちの特産品がたくさん置いて

あるので、お土産や贈り物を買うときは

必ずここを利用します。 

もちろん北見特産品のハッカの製品や

地ビールもあります

かつて買い物客で賑わった売り場
デパート時代にくらべるとすごく広くなった感じがしました。

001.jpg

昨年の夏、市役所前の公園で「ギリヤーク尼ヶ崎」を
見に行ったときの写真の
バックに旧市役所が写っています。

市役所の中では日本一古いんでないかと思うくらい
ボロボロになっていますが、
昨年解体したので
これが古い市役所の見納めとなりました。

0001.jpg


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はのんびり [プー太と父の日記 2012年]

夕べは久しぶりに子供たちと食事に行ってきました。

娘夫婦と息子夫婦?(10月に結婚予定)
まだ孫はいないのですが
これに孫が増えるとなかなか賑やかになりそうです。

1.JPG

今日はどうせ昼前から天気が悪くなると思ってのんびりしてましたが
思った以上に天気が良くて、こんなに天気が良かったのなら
登山
でも行きたかったなぁと少し残念な思いです。

もう残りの連休中は晴れないかと思うと
天気のいい日にどこにも行かないと悔いが残ります。

結局、行ったところはホーマックとプー太の散歩だけ。                            

ホーマックの園芸コーナーで、肥料・たい肥・石灰を買って
花や種は今月の中か末にゆっくり選ぼうと思って今日は買いません。

3.JPG

午前中にあちこち桜が咲いてきました。                              

夕方になったら緑ヶ丘霊園も満開だろうと思って
4時半頃プー太と緑ヶ丘霊園や
てんとう虫公園に行ったのですが
まだ満開になってませんでした。

きれいな桜の写真を撮ろうと思ったのですが・・・ 

4.JPG


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

連休最後の日 [プー太と父の日記 2012年]

プー太2.JPG 今朝はいい天気[晴れ]

お父さんが起きると
登山も行きたい、畑仕事も残ってるし花見もしたい
布団も干したら気持ちがいいだろうなー」と

予想以上のいい天気になったので、何をしたらいいか迷いました。
きょうで連休も終わるので大事な1日みたいです。

結局

桜はもう来年まで見れないので、今日は花見しながら散歩を優先。

朝は7時に緑ヶ丘霊園まで散歩に連れってもらいました。                          少し散り始めた桜もあったけど霊園はあちこち満開です

1.jpg

2.jpg

霊園の頂上は北見市内が見渡せて
知床連峰や阿寒の山などが見えるので、とても気持ちがいいです。

3.jpg

散歩を終えて、お父さんはせっせと畑仕事を始めたら                      

ホーマックから
昨日品切れだった玉ねぎの苗が入ったと電話があったので                  足りなくなった石灰も買いながらホーマックに行ってきました。

帰ってから布団を干してまた畑仕事
でも昼前に畑仕事を止めて、今度は緑のセンターに連れてってくれました。

31 - コピー.JPG

そして3時ころ、空に雲がいっぱい出てきたので
お父さんがあわてて布団を家に入れて、また散歩に出かけたけど
途中から雨が降ってきたので大急ぎで帰ってきました。

さっきまでの天気[晴れ]がうそのようです。41.gif

お父さんは

桜も見たし布団も干して、畑仕事もできたので明日からまた仕事だ~」と           

楽しみにしていたゴールデンウイークが終わりました。

お父さん

「プー太は仕事がなくていいな~父さんも犬に生まれたかったな~[もうやだ~(悲しい顔)]

こんなに休んだのに、お父さんは休みが足りないようでした。                


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ桜が咲いています [プー太と父の日記 2012年]

プー太2.JPG 緑のセンターの桜も散り始めてるかなぁ」と心配しながら
お父さんと散歩に行ったら、センターの桜はまだ頑張って咲いていました。

2.JPG

家の寂しい畑もチューリップが咲いたので、少し明るくなりました。
お父さんが連休中に一生懸命畑を耕して、肥料と石灰とたい肥などを
土に混ぜたので、今度の日曜日に野菜の種まきをする予定です。               

 

 

2.JPG                      



nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

桜も終わり雪景色 [プー太と父の日記 2012年]

ゴールデンウイークは毎日20度以上の日が続いて
28度なんていう暑い日もあったのですが

桜が散り始めてから寒くなり
昨日はオホーツク海方面の網走、紋別、稚内などは                 
最高気温が2度から3度、北見も3.1度と3月の天気に戻ってしまいました。

そして昨日から雪がチラつき、今日は積雪となってしまい                   さっき(午前11時頃)外の温度計を見たらちょうど0度です。

庭のかわいいチューリップ娘達も
「お父さん、寒いよなんとかして~」

m_P5120073.jpg

でもここは北海道、特にオホーツク海方面なので
こちらに住んでる人達は、ある程度は予想していることなのです

m_P5120068.jpg


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

北見の情報誌グラコム [プー太と父の日記 2012年]

プー太2.JPG今日お父さんが帰ると
お父さんの知り合いのSさんからメールがありました。

36.gif「今日のグラコム見たよ」

「グラコム」って北見と周辺の町に無料宅配している情報誌です。 

お父さんはSさんのメールを見てビックリ[exclamation×2] 
「グラコム」のペットコーナーに投稿したのをすっかり忘れていました。

すぐに「グラコム」を見ると、ボクの写真と
ブログをぜひ見てください」とボクのコメントが出ていました。

「グラコム」は今月号が創刊10周年だそうです。

そしてボクも今月が誕生10周年と不思議な縁でした。

「グラコム」さんありがとうございました」[わーい(嬉しい顔)]

img001 - コピー (2).jpg


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はボクの誕生日 [プー太と父の日記 2012年]

プー太2.JPG6月16日、今日はボク(プー太)の10歳の誕生日です。a_k-06.gif

お父さんは、ボクの誕生日なんか
忘れてるだろうと思ったら覚えていてくれました。                 

北見市の隣町美幌町の農家で生まれて
3週間くらいしてから
お父さんの家にもらわれて来ました。 

お母さんが美幌町から
小さなボクをお菓子の箱に入れて家に
連れてきたそうです。

そしてお父さんと初めて会いました。

犬を飼うことに大反対[exclamation]していたお父さんk-90.gif
お菓子の箱の中で眠ってるボクを見て「カワイ~イ[黒ハート]

家族みんなで大事にしてくれるし、お父さんがボクのために
ブログを作ってくれたりして、すご~くシアワセ犬です。

10 - コピー.JPG

                       


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - プー太と父の日記 2012年 ブログトップ