So-net無料ブログ作成

マイナス23度の日の出 [プー太と父の日記 2012年]

プー太2.JPG朝6時、お父さんの朝食。

味噌汁にエスビーの一味唐辛子をバラバラとふりかけて
それから同じくエスビーのチューブ入りの、おろし生生姜を
ジュルジュルーっとしぼり出してまた味噌汁に入れました。

食後の熱い牛乳を飲んでから、腰とおなかにカイロをペッタンと貼って

「さぁ準備は出来た、プー太いくぞ~」

今朝は冷え込んだのでお父さんはいつもより気合が入っています。
外に出てお父さんが温度計を見たら マイナス23度 

冷えた日はきれいな日の出が見れるので、6時半に張り切って散歩に出発。

6時50分ころ緑のセンターに着きました。

まるでボクとお父さんの到着を

待っていてくれたみたいに、藻琴山の近くから太陽が出てきました。

m_P2030006.jpg

いつ見てもきれいな日の出です

m_P2030013.jpg

7時過ぎに家に着いてからお父さんが

温度計を見たら、出発の時と同じマイナス23度でした。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

プー太4年ぶりの仁頃山 [仁頃山]

プー太1.JPG今日はお父さんに、にころ山に連れてってもらいました。

ボクは2008年の2月以来4年ぶりのにころ山登山です。

ボクが運転しているみたいでしょう
もちろんお父さんが運転しています

1.jpg

真中の白い山が仁頃山で 
可愛い建物は身障者の人達が働く「工房富里」です

3.jpg

にころ山の登山口は思ったよりも雪が少ないです

10.jpg

日曜日なので朝早く登った人達がたくさん下山してきます。
みんなボクを見てカワイイねーと声をかけてくれました。
にころ山に来る人はみんな正直でいい人ばかり、ボクはうれしくなりました。[わーい(嬉しい顔)]

7合目、いつも散歩で見てる遠くの山がきれいに見えます

11.jpg 

途中で下山してきた人が
お父さんに
楽そうですねー[わーい(嬉しい顔)]
と声をかけてくれました。

ボクがお父さんを引っ張って登ってるように見えたみたい・・・
とてもお可笑しそうに笑っていました。

9号目ここまで来たらまもなく頂上です

12.jpg

頂上付近でまたボクに話しかけてくれた人が名前を聞いたので
プー太ですと言ったら、「
ブログを見てますって

ボクもお父さんもビックリするやら
恥ずかしいやら[exclamation×2]でしたけど、とてもうれしかったです。 

いつも見てくれてありがとうございます、これからもぜひ見て下さいね

登山口から1時間40分後1.jpg

ついに頂上に着きました。

青い空と真っ白な雪景色

そして新しい看板もあります。

前に来たときは2008年の

2月11日なので4年ぶり

景色はあの時と同じで気持ちがいいです。

帰りはさっき出会ったブログを

見てくれていた人がおすすめのかまくらを見てきました。

13.jpg

お父さんの好きなお酒もありました

14.jpg
 

ボクもお父さんも、このかまくらがすっかり気に入ってしまったので
暖かくならないうちに、またボクを連れてきてくれると言ってます。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

きたみ冬まつり [プー太と父の日記 2012年]

プー太2.JPGお父さんとお母さんが10時半に買い物を終えて帰りました。 

お父さんが荷物をおろしてすぐにプー太行くぞ~」 
今日の散歩は冬まつりに行く約束をしてたので楽しみです。

クルマに乗って15分くらいで会場の駐車場に着いたけど
たくさんクルマが停まってて停めるところがありません。
裏の道路に行ったらやっと停めれました。

これから雪合戦をするようです。

01 2月11日冬祭り - コピー.JPG
02 - コピー.JPG

氷の彫刻を見たかったのですけど
ここ(駅裏)にはなかったので、国道に出て駅のほうに行きました。

05 - コピー.JPG

JR北見駅、網走市から札幌まで列車が走ります

06 - コピー.JPG

かわいい雪だるまがありました。
この前にころ山で見たのよりは小さいけどかまくらもあります。

09 - コピー.JPG10 - コピー.JPG

ボクは初めて氷の彫刻を見たけどすごくきれいです。
観光協会の人が、夜もきれいなのでぜひ来て下さいと言ってました。

13 - コピー.JPG


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

寒中のラジオ体操 [プー太と父の日記 2012年]

昨日お父さんのオリンパス製カメラがまたおかしくなりました。
12月に修理に出したのに・・・[exclamation&question]
それで昨日またヤマダ電器に修理に出しました。

今朝は携帯を持って散歩です、散歩に出かける6時20分の気温は-20度
散歩は久しぶりにつつじ公園、
公園と言ってもただの雪原で何もありません。

まだ太陽が出ないので寒~い[exclamation×2]

DVC00002.JPG

この寒いのに北地区トレーニングセンターの広場でラジオ体操してます。

お父さんが
こんな寒いときにラジオ体操なんかして、かえって健康に悪そうだなぁー[ふらふら]

でも、とても元気なシニアやシルバーばかりで1年中体操してるみたいです。

夏はたくさんの人達が体操に集まってますが
冬は寒いせいか、
今朝は25人くらいの人数でした。

DVC00004.JPG

お父さんは写真を撮るたびに
手袋から手を出すので手も体も冷え切ってしまったようで

プー太今日はもう帰ろうか」と言って不満そうなボクを
引っ張るようにして早めにUターンしてしまいました。


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

カーリング日本選手権 [プー太と父の日記 2012年]

みなさん、カーリングのスポーツニュースを見ましたか[exclamation&question]

先日のカーリングの日本選手権では
北見市から男子2チーム
女子が1チーム出場しましたが
男子が優勝と3位、女子が準優勝と大活躍でした。

恥ずかしながら、カーリングのルールやくわしいことはまったく無知で
知っているのは、女子の本橋選手と男子の敦賀選手くらいですが
とにかく北見市(市町村合併前の常呂町を含む)はカーリングが強いのです。

女子もあと少しで優勝という惜しい準優勝でした。

北見市女子チームのエース本橋選手

car.jpg


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おはよー大根さん [プー太と父の日記 2012年]

プー太2.JPG今朝はまた冷え込んで-21.2度。                         

いつもの日曜日のようにお父さんとお母さんが
買い物を終えて10時半ころに帰ってきました。

今朝はお父さんが早起きしなかったのでボクの散歩もお預け                  お父さんがクルマから荷物をおろしても散歩に連れてってくれません。

ボクは思いっきり ワンワン!ワンワン! 

いつものおねだりをすると、やっと朝の散歩に連れてってくれました。

去年、雪が降る前に大根を土に埋めた様子をブログに書きましたけど

                   

今日は、お母さんに頼まれてお父さんがDVC00003 (2).JPG

冬眠中の大根を掘り出します。

降り積った雪を60センチほど

除けたら久しぶりに土が見えました。

何回も-20度以上の冷え込みが

続いたのに土はあまり凍ってない

みたいでしばらくすると土の中の

大根を見つけました。

大根達は、急に起こされたので

ビックリ[exclamation]したみたいです。

おまけに暖かい土の中から寒い

ところに出されたので風邪を

ひかないかと心配しました。

でも2本だけ、どこに隠れたのか出てきません

仕方がないからゆっくり寝てろ~ってお父さんは諦めてしまいました。

DVC00007 - コピー.JPG

去年埋めるとき、お母さんが袋に入れると言うので
お父さんは腐らないかと
心配していましたけど
やっぱり腐ってるところがあったので、お母さんは反省していました。


午後からお父さんがケーズ電器に行ってラジオを買ってきました。

お父さんはいつもラジオを聞きながら寝るのですけど
聞きながら眠ってしまって、そのあとラジオの音で目が覚めて
また眠るとまたラジオの音で目が覚めて 
                       

布団から手を出してスイッチを切るのが
面倒なみたいで、何回もラジオに起こされます。

ついに我慢出来なくなったみたいで
スリープと目ざまし付きのラジオを買ってきました。

これでお父さんもグッスリ眠れるでしょう                     

DVC00001.JPG


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

カメラの修理が終わりました [プー太と父の日記 2012年]

やっとカメラの修理が終わったので
お父さんがヤマダ電器にカメラを取りに行ってきました。             

原因が分からないけど、念のためにレンズと制御基板を交換したそうです。

どうして原因が分からないのでしょうね、ただカメラが動作しなく
なっただけなのに、しかも修理は12月に続いて2回目なのです。

オリンパスよ、しっかりしてくださいよ~[exclamation×2]

しばらく写真を撮ってもらえなかったので
なんでもいいから早く写真を撮ってーと言ったらこんな写真です。                         

みんながパソコンで見てるのに恥ずかしい[ちっ(怒った顔)]

P2250005.JPG

                  


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ALWAYS 三丁目の夕日64 [映画館]

今朝も冷え込んだので、にころ山登山はどうしようかなぁ・・・

そうだ[exclamation]見たいと思っていたあの映画も
そろそろ終わってしまうし、
こんな寒い日は映画館が一番。

その映画はALWAYS三丁目の夕日64

さっそく朝9時過ぎにイオンに向かいました。

ワーナーマイカルシネマズ北見は
去年ワンコイン(500円)で見たはやぶさ以来です。

シニア割引(1000円)で見るために免許証も持ってきました。

免許証がないと、お客さんまだ50代でしょうと言われそうなのです[exclamation&question]

1.jpg

1964年というと戦後が終わって
高度成長時代に入り自分は中学生のころですが
東京オリンピックや当時の生活などとても懐かしかったです。

テレビが来たーっ」なんて場面がありましたが当時は本当にそうでしたね。          

古いわが家にもテレビが来た時はもう宝物のようでした。

あれから48年
いまではテレビ嫌いのラジオ好きになってしまったので
元(テレビの来る前)に戻ってしまったようです。

映画は感動シーンの連続で久しぶりに涙を流してきました。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感