So-net無料ブログ作成
検索選択

五郎丸選手も来北 [北見の様子 2017年]

その後も高温が続いています。
ついに私の体温を超えました。


13日(木)⇒34.7度
14日(金)⇒35.7度
15日(土)⇒36.9度


涼しいハズの[exclamation&question]北見に涼を求め
今年も全国から6競技40チームの
スポーツの合宿入りが始まりました。


CIMG2162.JPG


中でも多いのはラグビーで
近鉄、キャノン、クボタなど
23チームの北見合宿が予定されています。

海外のチームから復帰したラグビー界の星
五郎丸選手」の所属するヤマハも女満別空港に。


五郎丸選手・北見合宿のため女満別空港に到着

CIMG2167.JPG
CIMG2168.JPG
 
今はラグビーなどの合宿が盛んですが
ちょっと昔には北見にも全国トップクラスの
強いラグビーチームがありました。
 
オホーツク管内一の進学校

北見北斗高校
 
1950年頃から1960年初めまでの12年間。

当時は秋田工業や天理高校など強豪校が
揃う中で優勝こそ出来ませんでしたが
準優勝が4回、ベストフォー入りが3回
実に2年に一度はベストフォー以上

「北海道に北見北斗あり」という強さで
その後も花園の常連校でしたが、半世紀以上
過ぎた現在は花園出場も難しくなっています。
 
この北見北斗高校は、北見出身の女優
沢田亜矢子」さんの母校でもあります。
 
明日は「五郎丸選手」のヤマハと
近鉄の練習試合があるので観たいのですが
雨降りで予想最高気温20度
久しぶりに涼しくなりそうです。

nice!(33)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

暑いですね~合宿沢山の企業が来るのですね~街の活性化になりますね。
by みぃにゃん (2017-07-16 17:33) 

夏炉冬扇

五郎丸選手、人気だから、ファンも来るでしょう。
by 夏炉冬扇 (2017-07-16 18:49) 

cooper

短時間の豪雨で やっと一息つけましたが、丁度買い物中でデパートに
入っていて 気が付きませんでしたが終えて出ると激しい降りで
車はライト点灯で視界が悪い状態でした。
ここは被害有りませんでしたが、小樽方面は酷かったようですね。

この石狩市も トヨタ自動車女子ソフトボール部や 今後は女子ソフト
Top日本代表チーム第2次国内強化合宿が行われます。
by cooper (2017-07-16 18:56) 

majyo

3日間の気温には驚きました。
そして36.9度 体温越えていますね。

涼しさを求めて合宿に来ているのに・・・
しかし明日は20度?
どうかしちゃいましたね。
沢田亜矢子さん、そちらの出身でしたか
好感度の女優さんです。
by majyo (2017-07-16 20:35) 

プー太の父


みいにゃんさん おはようございます

昨日は28度くらいで昼前から激しい雨のなり
ようやく暑さがひと休みになりました。
毎年、7月と8月は高校生大学生に企業の
スポーツチームの合宿や大会でにぎやかになります。
by プー太の父 (2017-07-17 04:15) 

プー太の父


夏炉冬扇 さん おはようございます

五郎丸選手が来たらかなり大きな話題になりますね。
私も練習試合を観れなかったら練習だけでも
観たいと思っていました。
by プー太の父 (2017-07-17 04:18) 

プー太の父


cooperさん おはようございます

こちらは11時頃から豪雨となりましたが
暑さも一服でようやくカラダも楽になりました。
それにしてもこのごろは、雨降りになるとほとんど
豪雨のような激しい雨が多くてこの先心配です。
庭の野菜と花は生き返ったことでしょうね。

今日は20度の予報なので半そでシャツでは
少し寒いかなと思いますが、せっかくの2日間の
連休も天気が悪くてちょっと残念です。



by プー太の父 (2017-07-17 04:28) 

プー太の父


majyoさん おはようございます

単発的には過去にも37度とか35度の日も
あったのですが、こんなに続くことはないので
今回のようなことはすご~く珍しいことでした。

昨夜から少し寒いくらいになってしまったので
急に食欲も出て、久しぶりにお菓子を食べたりしました。

沢田亜矢子さんは爽やかで明るくて
本当に人柄の良さそうな方ですね。
まだ若いころ、北見でもお祭り会場で歌ったことが
ありましたが歌もとても良かったですよ。

by プー太の父 (2017-07-17 04:38) 

れいれい

はじめまして。
7月に千葉市から北見市へUターンしてきたれいれいと申します。
去年より北見へ帰ろうかどうしようか悩みながら、こちらのブログ読ませていただいて、ほのぼのとした雰囲気の文章に和ませていただいていました。
よろしければリンクさせていただければと思いコメントしました。
by れいれい (2017-07-17 10:53) 

ハマナス

五郎丸選手見てきました~^^v
やっぱり近くで見ると、存在感ありますね。

後半戦出場と共にチームは勢いついて、連続トライ。
五郎丸選手のあのポーズ期待したのですが・・
なかったです。(途中で帰ったのでその後どうだったでしょう)

by ハマナス (2017-07-17 15:51) 

プー太の父


れいれいさん 初めまして!

やはり北見が恋しくなってUターンしてきたのですか?
私は若い頃、愛知県に住んでいて
車で故郷宗谷の方に帰省した時に北見や網走を
ドライブして愛知県まで戻りましたが
そのとき初めて北見の街を見て、北海道に
戻ったら絶対に北見に住むぞと決めていました。
24歳のときから北見に住んでるのでもう北見が故郷です。

リンクの件はもちろん喜んで(*^^)/
あとでゆっくり、れいれいさんのブログにお邪魔させて
いただきますけど今後も宜しくお願いいたします。


by プー太の父 (2017-07-17 16:26) 

プー太の父


ハマナスさん こんにちは~

五郎丸選手を見てきたんですか~悔しい(゚´Д`゚)
私もモイワまで行きたかったのですけど
昨日、ワイファイ内蔵の新しいテレビが来たので
今日は新しいテレビ台の組み立てに苦労して
完成まで3時間もかかって汗びっしょりになりました。

あのルーチンとかいうポーズは見れませんでしたか。
ヤマハの練習場所が南町の河川敷となっていたので
そのうち河川敷まで行ってみようかと思っていました。
先週の暑い日に浜サロマに行ったので
カワラナデシコの花など楽しんできました。
ハマナスさんのブログで五郎丸選手見れるでしょうね。
あとでお邪魔してみますから( ^_^)
by プー太の父 (2017-07-17 16:40) 

れいれい

プー太の父さん、ありがとうございます。
愛知県にいらしたんですね。
宗谷へ向かう途中で北見が良かったというお話、私も生まれは北見ではないのですけどうれしくなりました( *´艸`)

私のプライベートブログ(先ほど入力したURL)と、「北見地域を盛り上げたい」というグループで立ち上げたブログ(ここに入力したURL)にリンクさせていただきます。
ありがとうございました!
by れいれい (2017-07-17 16:46) 

プー太の父


れいれいさんへ

ちょうどいま、れいれいさんのブログにお邪魔して
いろいろと記事を拝見していたところでしたが
楽しくいろいろと読ませていただきました。

れいれいさんのブログ以外に
「北見地域を盛り上げたい」というブログもあるのですか。
それじゃ後かられいれいさんのブログからそちらにも
お邪魔してみたいと思います。

私の方は、左サイドのソネット以外の方々の
ところにれいれいさんの名前出しますので
よろしくお願いいたします。



by プー太の父 (2017-07-17 17:09) 

tarou

プータの父さん お早うございます。

北見は、暑い日が続いてましたね。
こちらは、毎日25℃の日が続いていましたが
昨日からは、少し暑くなって28℃ぐらいまで
室温が上がりました。
車で外に出ると、外気の温度計は30℃を
超えています。

この日は山に雲がかかり、蓼科山は見えませんでした。
富士見台パーキングに移動しても、富士山も見ることが
出来ませんでした(~_~)
少し、山歩きをして高山植物の花を
楽しんで来ました。
続きをお楽しみに・・・・・


by tarou (2017-07-18 06:09) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

それがこちらは昨日からぐ~~~んと寒くなってしまって
今朝は食事のときにストーブを使いました(≧∀≦)
昨日も今日の予報も最高気温は19度です。
でも、すごく暑いよりは寒い方がいいですね。
寒いので体調はすっかり良くなりました。

せっかく行ったのに雲がかかってましたか。
富士さんも見れなかったらちょっと残念でしたね。

2年前の信州の旅のとき、蓼科山はとてもきれいで
目立っていたので今度の信州旅行のときには
ぜひ登ってみたいと思っていました。
また霧ヶ峰のほうもぜひ行ってみたいと思います。
tarouさんの動画で観た北杜の方にもぜひ行きたいですね~

by プー太の父 (2017-07-18 07:49) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

山は見るより登りたくなりますか?
私の友人にも、百名山登頂を目指している人がいますが、
一度だけ富士山に、連れて行ってもらいました。
天気に恵まれ、ご来光を見ることが出来ました(^^♪
◆<山の展望>HPより
http://fujisan.world.coocan.jp/tenbou/archives/120-kirigamine/
by tarou (2017-07-18 09:07) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

いま先に「山の展望」をちらっと拝見しましたが
すごく山景色が詳しく出ていますね。
いろいろと参考になりそうなので
いつでも見れるようにお気に入りにしておきました。
私が2年前に訪れた霧ヶ峰の車山頂上や
美ヶ原の王ヶ頭なども懐かしく拝見しました。

富士山はいつでも混雑が激しいイメージなので
私はあまり行きたいと思わないのですけど
あの雄大な景色は近くからぜひ見たいと思います。
by プー太の父 (2017-07-18 18:44) 

れいれい

こんばんは。
優しいお言葉、ありがとうございました。
小さなことしかできないけど、小さくてもウェ~ブになって、他の地域も自分の地域を紹介することがもっと流行ってくれたらいいなと思っています。
もちろん、北見も負けないぞ~ってサイクルで、あちこち活気づいたらいいなって思いますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
by れいれい (2017-07-19 21:09) 

プー太の父


れいれいさん おはようございます

「おいでよ北見」のブログも
なかなか面白くなりそうですね。
私はなにも出来ませんけど、どうせなら早く
ランキング1位になった方がいいと思いますので
私も出来るだけ応援させていただきますからね~
それから、れいれいさんも「北見情報」のほうにも
参加出来ればもっと面白いのになんて思います。

私は今年のはじめころ
ソネットのブログ解析を見て気がついたのです。

自分は滅多にブログ村を見てなかったのに
ブログ村から訪問されていた履歴がときどきあったので
どなたかブログ村の方から訪問してくれているんだなと。
それがきっとれいれいさんだったのですね
やっと犯人?がわかって安心しました ( ^_^)

by プー太の父 (2017-07-20 08:34)